知らない間に、ネット大手企業によるポッドキャスト買収合戦が激化していたらしい
うーむ、マジですか。
音声配信とかポッドキャストは、明らかに世界的に注目されてるんですねぇ。
どうも自分自身が最近はすっかり音声コンテンツとかポッドキャストから遠ざかってしまっているので、この辺のトレンドのポイントが全く分からないんですが。
この分野は大手企業の買収合戦が盛んなんですねぇ。
とりあえず自分のメモのためにまとめると
・アップルは昔からポッドキャストサービス提供。
今後Apple MusicやApple TV+とポッドキャスト連携予定。
・Googleポッドキャストが2018年に開始。2020年にiOS版も開始
・スポティファイが2019年にAnchorとGimletという2つのポッドキャスト企業を買収
・アマゾンがWonderyというポッドキャスト企業を推定3億ドル(約309億円)で買収
・今回ツイッターがポッドキャスト企業のBreaker買収
ということだそうです。
日本もそのうち音声配信系サービスをヤフーとか楽天が買収するんですかねぇ。
とりあえず遅ればせながらGoogleポッドキャストのダウンロードから試してみたいと思います。
いいなと思ったら応援しよう!
ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。
このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。