見出し画像

クラブハウスが何度も落ちて困る、そんなあなたにおすすめしたい神サービス:コメントリー(Comntly)

どうも、今週クラブハウスに引っ越しました徳力です。
でも最近クラブハウス、落ちまくりますよね。

昨晩は、日本のネットならではの夜ピークなのかなーと思っていたんですが。
今日は、中国からのアクセスも殺到したとかで昼間もダウンしまくり。

私が開催していたクラブハウス座談会も、モデレーターの私が落とされて部屋が消えるっていう悲劇が起きました。
そんな悲しいクラブハウス住人の私を救ってくれた神サービスが、コメントリー(Comntly)というサービスです。

スクリーンショット 2021-02-03 23.43.09

今日は奇跡的に、このコメントリー開発元であるTogetterのYositosiさんがゲストで、サービスのβテストをさせていただいていたのです。

スクリーンショット 2021-02-03 11.04.38

コメントリーは、ツイッターのハッシュタグ投稿を一画面にまとめてくれます。

ツイッターの黎明期には、セミッターとかこういったサービスがいくつかあったのが、ツイッターのAPI問題とかで消えていったんですよね。
で、結局、ツイッターのハッシュタグ検索画面を手動でリロードするというのが、私が普段実施していた解決策だったんですが。

このコメントリーは、それを自動で行ってくれます。
で、クラブハウスはバックグラウンドで動作するので相性抜群。

コメントリーからツイートするとURLでツイートしてくれるので、ハッシュタグ投稿だけ見て迷うこともありません。

クラブハウスのルームが消えても、このページを見れば、みんながハッシュタグのツイートでつながって、どこに行けば良いか分かります。
クラブハウスが落ちまくっていても、それに対する笑いや嘆きのコメントがここにまとまることで、逆に一体感が出たりもするわけです。

今回は、yositosiさんが設定してくれたので、詳細は私は分かってませんが、実はコメントリーは既にいろんなイベントで使われてきて、様々な機能が実装されてるそうで。

・特定の投稿をトップに固定したり
・それぞれの投稿にみんなでハートや拍手などのリアクションをしたり
・スパム投稿を一覧から削除したり
・投稿を手軽にTogetterにまとめられたり

みたいな様々な便利機能もついてるそうです。

多分、将来的には間違いなく有料提供されると思うんですが、現在のところはベータテスター利用のみになっているそうで、なんと無料で利用できます。

クラブハウスでモデレーターをすることが多い皆さん、是非お試し下さい。

ちなみに、明日のお昼も、クラブハウス座談会挑戦する予定ですので、お時間のある方は12時半〜どうぞ。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。