見出し画像

Facebookの「Horizon Workrooms」は、メタバースのビジネスシーンの扉を開くか

いやー、いよいよこういう時代ですか。

Facebookが、VRミーティングのための新サービス「Horizon Workrooms」のオープンベータ開始のようです。

Oculus Quest 2が必須とのことなので、初代保持者の人間としてはなんとも複雑な気持ちになりますが。
Facebookが、ここまでメタバースに本気入れてくると、ちょっとVRがビジネスシーンにも少し入ってきそうで注目ですね。

まぁ、現時点ではOculus Quest 2というハードウェアが必須という時点で、参加のためのハードルが高すぎるので、これがトリガーで一気に普及ということにはならないと思いますが。

VRChatとは異なる選択肢として、大手プラットフォーマーがメタバースの選択肢を出してきた影響は大きい気がします。

個人的なイメージとしては、パソコン通信が複数存在していたときとかiモード的なサービスがキャリア毎に乱立してた時の感じでしょうか。
これがWindows95登場後のインターネットとか、iPhone登場によるスマホ市場的な展開に、いつなっていくのかが注目点ですね。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。