見出し画像

今度はXGがVALORANTとコラボ。ゲームと音楽のコラボが次のトレンドに?

個人的にめっちゃ注目しているXGですが、今度はeスポーツで注目のゲームであるVALORANTとコラボが始まったようです。

現在のところ、コラボ楽曲の「UNDEFEATED」はアニメ版のMVのみがVALORANT側のYouTubeに公開されていて、XG側にはあがってないのが残念ではあるんですが。
当面はVALORANT側を優先するということでしょうか。

ちなみに、今回のコラボは正確にはグローバル全体のVALORANTとのコラボではなく、VCT PacificというValorantのアジア圏の国際大会のコラボ曲という扱いになります。

なので、アジア圏向けのVALORANTの顔としてXGが起用されたというのが正しい表現になるようです。

ただ、アジア大会と言ってもVALORANTの大会は同時視聴数が30万人とか超えるオバケイベントなので、XGの知名度アップには間違いなく貢献してくれるはず。


ちなみに、ゲームとガールズグループのコラボと言えば、なんといってもLE SSERAFIMとオーバーウォッチ2のコラボでの「Perfect Night」の大成功事例がありますからね。

この楽曲は、LE SSERAFIMの初の英語楽曲として、彼女たちのビルボードでの最高順位を更新し、代表曲の一つとなった経緯があります。

今回のコーチェラのステージでも披露されていて、みんな英語で大合唱してた感じでしたからね。

ただ、この時は、「Perfect Night」のフルMVはゲーム会社側ではなくHYBE側に彼女たちの映像もセットで上がっていますし、連動したキャンペーンもいろいろやっていたようなので、ちょっと今回のXGとVALORANTのコラボとは規模が違いそうですが。

いずれにしても、これまであまり主題歌やテーマソングと縁遠い印象があったFPSのようなゲームの世界にも、アーティストとのコラボが増えてきているというのは興味深い現象と言えると思います。

米津玄師さんとファイナルファンタジーのコラボとかもありましたけど、日本のアーティストが世界に知ってもらう上で、アニメに続いてゲームが注目されるようになるかもしれません。


なお、今日の雑談部屋「ミライカフェ」では、最近のZ世代のゲームの最新事情をいろいろ聞いてみたいと思っています。
タイミングが合う方は是非ご参加下さい。


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。