見出し画像

Travis Japanのワールドツアーの動画撮影ポリシーがどうなるかに注目してます。

今週はすっかりXG週間を過ごしてましたが、並行して個人的に注目しているのが、Travis Japanのワールドツアーです。

なにしろ、旧ジャニーズ事務所で初めて米国のレコード会社からメジャーデビューしたグループなわけで。
個人的には、あのアメリカズ・ゴット・タレントでの観客の拍手喝采の衝撃は未だによく振り返っています。

とはいえ、Travis Japanは日本でも人気が高まった関係で、最近は日本のテレビ局での露出もすごい増えてきているんですよね。
地上波の仕事が増えれば,当然めちゃめちゃ多忙になるはずで、あまり海外向けの活動ができていなさそうなことを勝手に心配していました。

そういう意味では、やはり今回のツアーがどういう反響になるかが、今後のTravis Japanの活動の軸が従来型の日本の地上波中心になるのかどうかの大きな分岐点になる気がしてます。

で、早速販売されたチケットは、次々にソールドアウトになっているそうです。

業界関係者に聞くところによると、それぞれの箱がそれほど大きな箱では無いということも、この早期の売り切れに影響しているようですが、「きゃりーぱみゅぱみゅ」や「新しい学校のリーダーズ」の初期の話を聞く限り、最初のツアーですし、箱の大きさよりもそのパフォーマンスがその国の人たちに強烈な印象を残せるかどうかの方が大事な気がしています。

で、個人的にもう一つ注目しているのが、海外のライブで、海外の人たちが当然スマホで動画撮影しようとしてきたときに、Travis Japanが許容するのかどうか。
現在日本のツアーではアンコールのみOKとしていると聞いていますが、海外のファンは当然アンコール以外も撮影しようとするはず。


デビュー前はWorld of Danceの映像とか、ファンの動画がかなり良い拡がりを生んでいたと想像してるんですよね。

そう考えると、ワールドツアーも撮影OKにするような気がしますが、デビュー組になると厳しくなるのが普通らしいのが気になるところ。

また、仮に海外の常識に合わせてTravis Japanのワールドツアーが撮影OKになった場合、そのファンの人たちの動画がその国で話題になるかどうかもポイントになる気がしています。

YOASOBIにおけるインドネシアのこの人みたいなケースがTravis Japanのツアーでも出てくると良いですよね。

まぁ、ここまでの動画はなくてもXGの海外ファンの拡がりは、やはりXGが去年から様々な海外のフェスに出演していて、その様子がファンの動画も含めて話題になったことも大きいようですし、Travis Japanもそういう流れが生まれると良いなと思います。

で、そのままXG同様に日本のTravis Japanのライブも撮影可能になってくれると、私も観に行きやすくなるんだけどなぁと(汗)
そんな妄想をしている次第です。難しいでしょうけど・・・


ここまで記事を読んでいただき、ありがとうございます。 このブログはブレストのための公開メモみたいなものですが、何かの参考になりましたら、是非ツイッター等でシェアしていただければ幸いです。