見出し画像

タイミング大事

甥っ子に急に会えることになったので「知らない事を教えてくれるおじさん」になりたくて、ラズパイ3をあげました。

彼は小学校の高学年だけど、パソコンは学校で触る程度らしく「何でもできるんだぜー」って言ったら「じゃあテトリスできる?」と。
しめしめと彼用にアカウント作っておいたスクラッチに移動して「誰かが作ってくれたやつがあるはず、、。あったあった。」と、テトリスを始めました。
ある程度やったあと「これ、作れるんやで。」と水を向けてみたけれど、そんなに興味を示さなかったのでシャットダウンのやりかただけ伝授して、終わりにしました。

無理してパソコンの勉強することはないんだよ。
知りたいと思ったときに「おじさんに聞いたらわかるかも」って思いだしておくれ。

パソコンのこと、お金のこと、政治のこと、気になってるけど、聞ける人がいないって子供達は多いんじゃないかと思います。特に親とか先生とか、身近な人ほど聞きにくかったり。そういうときに「あそこにいるオジサンは、子供だからとごまかさないで教えてくれる」という存在はもしかしたら誰かの救いやきっかけになるかもしれない。多分、なる。
あとはそのときに、その子に思い出してもらえるか。タイミングが大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?