見出し画像

ホームシック

 オッドアイも書かず毎日毎日ぐうたら過ごして、挙げ句の果てに今回も関係ないこと綴りますが大目に見てください。

ホームシックってありますよね。僕も家族と地元の仲間が大好きなので、上京した時寂しくて仕方がなかったんです。その時の気持ちと記憶って割と鮮明に覚えてるんです。心に余裕がなくなっているのに、ぽっかりと隙間が空いたような不思議な感覚。で、今僕は1年半ぶりに同じ体験をしてるんです。

  10月5日、MTV LIVE MATCHに参戦してきました。大勢の友達(通称:atok)と。カッコつけて書きましたが昨日ですね。LIVEの開始は18時半でしたが遠方から来る子も多いので8時過ぎには大半集まってました。普段は朝まで起きてるような人たちが、この時間にはるばるやってくることを歓迎するかのように集まるの、とても愛があると思いませんか?LIVEまでの時間は会っていても会っていなくても同じような話をして笑い合って、毎日一緒にいるかのような錯覚をしてしまう距離感に驚いている自分もいました。

 そして、いざLIVEの開演です。花ちゃんず、日向坂46、緑黄色社会、マカロニえんぴつの感動と新しい発見が連発のステージ、後半2組に感じて勉強不足だった自分に深く反省しています。緑黄色社会の会場を巻き込むあの雰囲気作り、圧倒的な歌唱力と空気感、とても好きでした。そしてボーカルの長屋さん、万が一、このnote読んでたらDMしてください。結婚を前提にお付き合いしてほしいです。マカロニえんぴつは、ボーカルの方のエモーショナルな歌声と大規模な演奏に会場全体が惹き込まれていたのがわかりました。そしてマカロニえんぴつのボーカルのはっとりさんのMCで「人の想いは必ず伝わる、遅かれはやかれ、必ず、必要な人に届く」この言葉、自分達の音楽で人を魅了する仕事をしてる人が言うととても説得力があって、作家を志してる僕にも深く刺さりました。素晴らしいLIVEを観れたこと一生忘れません。

 LIVEが終わり規制退場、atok達は座席がみんなバラバラながら、自然な流れで駅で合流。面白いですよね。そんなところも大好きです。女の子2人に別れを告げて、野郎どもを連れて僕の家に。ネットでは繋がってるけど初対面の人もいる中で総勢9人の合宿、一人暮らしの小さいアパートで不安も正直ありました😅。でもみんなが自分の場所を各々見つけて、文句も言わず楽しそうに過ごしてくれていたので安堵ともに少し込み上げてくるものがありました。一人暮らしをしていると、賑やかなことなんてないから、友達の笑い声、自分以外の生活音、そんなものが聞こえてきてとても嬉しいんです。一緒にタバコを吸ってくれる仲間もいる。それって当たり前のことじゃないし自分は恵まれてるって改めて思います。この環境を与えてくれてる。両親、atokのみんなには本当にたくさんの感謝で溢れてます。

 そのあと、朝までカラオケしたり、マックで豪遊したり、ニートにパチンコ教えたり、書き始めるとキリがないのではしょります(笑)。そんなこんなで、1時間前にみんなを駅まで送ってきました。直接は恥ずかしいのでここで言わせてください。「こんな所にわざわざ来てくれて本当にありがとう。」

 で、家に帰ってきて誰もいない静かな自分の部屋に帰り、カーテンの間から見えるビルの光を見た時、上京したての自分と同じ気持ちだって気づいたんです。それほど僕にとってみんなの存在っていうのは大きくなってるんだなぁとしみじみ思います。毎日夜中までDiscord繋いで話してたり何かしらで会話してたりするから当たり前かもしれないけど。それでもこんな気持ちにさせてくれる人柄だったり、楽しい時間をくれる人達と1度にこんなたくさん出逢えてる僕は本当に幸せすぎるんだなって。僕にとってみんなは本当の家族のような存在です。

いつも本当にありがとう。
またいつでも家に遊びに来てください。
歓迎します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?