オンラインとオフライン

 皆さんは今のこのご時世なかなか友人に会えない中、どのように友人関係を築いていますか?

 僕が今回関西に来た目的は、友人に会いに行くことです。友達と言っても会うのは今回が初めてでした。インターネットで繋がる友人って皆さんはどう思いますか?まぁ、あまり良い印象を持つ方はいないと思います。T「坂道アイドル」という共通の趣味を持った人間とTwitterで繋がって、毎日、タイムラインやDiscordで話しているうちに相手の根幹がわかってきたりもして、今では互いに気を遣わないで話せるような関係になっています。その中でも特に仲の良い2人と昨日は会ってきました。話している声のトーン、喋り方のくせ、笑いのツボがいつも通りで、直接会っても変わらないで接してくれていたことに胸を打たれました。だけど、写真で見るよりも友達の笑顔は見てて幸せになれたし、もう1人は遥かにカッコよかった。いつもスマホ越しでしか聞いたことない声が直接耳に入ってくる感覚は何度味わっても新鮮です。オンラインで築く友人関係は、オフラインになっても変わらないんだなとしみじみ感じました。本当に幸せな一日でした。

  帰り際あまり寂しくなかったのは、スマホひとつでまた彼らとすぐ側に居られるからでしょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?