見出し画像

【木との対話2020.03.30ー某神社の御神木(大杉さん)】

庭のモミジさんに「遠隔でも繋がれる」と教えてもらったので、某ウィルスのことで人間が困っている話をしてみたくて、以前も交流してくれた大杉さんに話しかけてみた。

私「今、世界で未知のウィルスが猛威をふるっているようで、たくさんの人が不安とか恐怖に襲われてきてるんですが、何か私に気づくべきことがあったら教えてもらえませんか?」

大杉「一人一人が持っている力はすごく大きいですよ。自分という存在の範囲は認識以上に大きいんです。その内側の力に目を向ける事にもう少しエネルギーを振り分けてみたらどうでしょう。もっともっと自分を信頼して。」

御神域に長い時間立っている杉のお方ならではの真理を教えてもらい、勇気付けていただく。この前に庭のモミジさんが「この中には収まってない」って教えてくれたけど、それにも繋がる話だなと思った次第。


※ヘッドイメージはnoteの「みんなのフォトギャラリー」から写真を拝借。京都の鞍馬山にある大きい杉のご神木だそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?