見出し画像

【木との対話2021.02.01 ① ー某神社のイチョウさん】

「繋がろうと力を込めなくても最初から混ざり合っていますよ。
私たちは分け隔てなく受け入れ、全てと混ざり合っているんです。それが当たり前だから。」

最近、耳をすましても何も受け取れないなあということが多かったので、木との対話から離れていたのだが、お気に入りの某神社に2021年になってからやっと挨拶に行けた時、人間好き?なイチョウさんならと久々に向き合ってみた。
うーんってしばらく対峙しても何も受け取れないから「まだ冬眠中かな?」って勝手な解釈をしはじめた時に、イチョウさんから返ってきたのがこのメッセージ。

混ざり合っている、という感覚は以前に故郷とやりとりした際に私自身も少なからず感じたことだったので、このメッセージであらためてそれを思い出した。
私がどんな人間であろうが、世界は分け隔てなく混ざり合っている。イチョウさんから見れば本来ジャッジがないのが当たり前という世界なんだなあ。。ジャッジすれば混じり合って居る自分をもジャッジしてしまう。区別し切り離すことは、自分自身を世界から切り離すことにつながるのかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?