見出し画像

【木との対話2020.03.20ー庭のモミジさん】

車で出かけている時にふと「仲良くなった木と空間を超えて繋がることってできるんかな」と思いつき、一番親しくできそうな我が家のモミジさんに話しかけてみると「なあに?」って返事が帰って来た。

私「ええっ、目の前にいなくても繋がるもんなんですね」

モ「えーっ?あたりまえじゃんそんなの! 私があの小さな木の形の中にきっちり入って動けないと思ってるの?!
ところであなたたちはその小さい入れ物の中にきっちり収まってるの?」

だって。なるほどそういうことなのかって納得。よく考えれば当たり前のことなのかもしれない。

それで自分もこうやって遠隔でモミジさんと繋がったということは身体という入れ物にきっちり収まっている訳じゃないのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?