見出し画像

【木との対話2020.06.15ー庭のモミジさん】

私「この頃虫たちに人気ですね」

モ「そうなの。あっちこっち動けるものたちが見て来た”ここじゃないどこか”の話を聞いてるのが楽しい」

私「蜘蛛もいくつも巣を作っているしどんな虫にも優しいんですね」

モ「だって楽しいじゃん!」

最近このモミジさんのところにアシナガバチやスズメバチがたくさん来るのでそのことについて話してみた。

このモミジさんはいつ話してもちょっとギャルっぽいというか若い女の子な印象を受ける。
「優しい」という言葉はちょっと分からないといった反応。自分が受け入れたいか不快かというだけなのか。「優しい」というのはその反対の「優しくない」という概念があるから成り立つ言葉なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?