コントは楽しいけど漫才はイマイチ

コントは笑えるんだけど漫才ってイマイチ笑えないんですよね。

なんか漫才って演者が観客を笑わせようとしている空気感がもろに伝わってきて白けてしまうんですよね。一方コントはあんまりそういう空気が感じられない。コントは基本的に観客を無視してますからね~だから自然に見れるし笑っちゃう。

でも最近思うのは、単に笑いを取ろうとしている空気を感じて白けてしまうだけでなく、演者自身がハードルを上げているのも原因なのかしらということです。演者がいかにも「さぁさぁ、これから抱腹絶倒大爆笑ギャグをとばしますよ~」という空気を出してるから見てる側としては期待値が上がり過ぎちゃってあんまり笑えないという側面があるのかもしれません。事前の期待が高いほど感動が小さくなるというのは割と経験があるでしょう誰しも。

漫才でもあんまりテンションを上げずに淡々と進めていく漫才師もいると思うしコントでも明らかに珍妙な言動で白けるようなのもあるので一概には言えませんが、そーゆーわけで私は比較的漫才を好まない人間です。

まぁそうは言っても本当に面白ければ笑っちゃいますし、そんなマイナスファクターをものともせず抱腹絶倒大爆笑をかっさらえるような人々が一流の漫才師なのかもしれません。

サポートしていただいた方には、私の自宅での生活の様子を公開しています。