【AdSenseで稼ぐ】手動ペナルティを4年以上も回避しながら、月10万円を継続してきた仮説

タイトルがちょっと情報商材くさいので…。先にタネだけ暴露しますね。

何らかのデータベースをMySQL等で用意し、プログラムで自動生成されたページからのマネタイズ手法です。アグリゲーションサイトとも呼びます。

食べログや価格.comのような、情報サイトのイメージが近いと思います。

「トレンドブログ」と呼ばれる人海戦術で記事ページを増やしていく手法でも応用できるかもしれませんが、私は試したことがないのでご注意下さい。

▼関連note

さて、ページ量産型サイトで悩むのが、「手動(低品質)ペナルティ」ですね。今回は私の経験則を元に、このペナルティを防ぐ仮説をまとめます。

低品質ペナルティがないため、更新やメンテナンスなど一切していないアドセンスサイトでも、月10万ほどの収入が4年以上継続して発生しています。

実際に試した結果は、こんな感じです。

---

1. Aドメインでデータベースサイトをリリース。◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯。
2. リリース後2ヶ月ぐらい経過し、手動の「低品質ペナルティ」を受けた
3. 色々あって手動ペナルティを解除。Aドメインのアクセスが元に戻った
4. 一ヶ月後ぐらいに、大幅に順位が下落。手動ペナでの警告はなかった

そこで、AドメインからBというドメインへ載せ替えることにしました。

1. Bという新しいドメインを取得。◯◯◯◯◯◯◯◯には◯◯していない
2. AドメインをBドメインへ移転。Bドメインはサイト名のみ変更
→301よりはマシかなと、Aドメインの全ページにBドメインへcanonical
3. PVは◯◯していないので徐々に下落しているが、4年間で急激な下落なし

ジャンルとしては、◯◯◯◯◯◯をまとめただけの雑なサイトです。開発には2週間もかかっておらず、4年間での総額は400〜500万円ぐらいです。

---

※あくまで私が検証した結果が元の仮説です。再現性は保証できかねます。

ここから先は

2,124字

¥ 498

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?