見出し画像

10月放送開始の『16bitセンセーション ANOTHER LAYER』が気になる話

上記のPVがたまたまオススメに流れてきて見たらちょっと気になってきた。

何が一番気になるかというとやはり原作の「若木民喜」という部分である。若木民喜先生といえばサンデーで連載されていた『神のみぞ知るセカイ』という漫画の作者だ。自分もアニメから入り原作を買っていたほど好きだった。

正直PVだけでは「よくある職業物の作品ね……」といった感じでPV切りしていたと思うけど、若木先生原作というなら話は別だ。なぜなら若木先生はエ●ゲ界隈の造形が深いからである。当時は創作者という立場ではなくファンとしての立場だが業界をファン目線で追ってきているという信頼感がある。

言っていいのかはわからないけど若木先生はエ●ゲの批評サイトを運営していたほどこの界隈に対しての想いが強い(エ●ゲカウントダウンというサイト)。ググったら噂の域を出ないという説もあるらしいけど、本人がどこかのインタビューでほのめかしてた記憶があるのでたぶんそうなんじゃないかと思う。

実は自分はこのサイトを見ていた。見ていたと言ってもレビューが投稿されていた当時ではなく、神のみぞ知るセカイが好きすぎて作者のことを調べるうちにこのサイトにたどり着いたという感じである。文章はふざけているけどエ●ゲや創作に対するアツい想いがあって面白かった記憶がある。古いサイトではあるけど現在も見れるので興味がある人は読んでみることをオススメする(下ネタは多いが普通に面白い)。

ちなみに今回のアニメはどうやら若木先生の同人誌からのアニメ化らしい。当時の界隈の空気が味わえる作品になりそうで期待大である。


キャラクターのPVも発見した。0:46付近に実際にあるエ●ゲが映っている。普通作中の創作物パッケージってそのままじゃなくて似たような作品名にしていることが多いけど完全に同じである。

PVにエ●ゲのパッケージがチラッと移るので、思わずコマ送りで見てしまう。映った作品を大まかに列挙すると以下。

・遺作
・kanon
・野々村病院の人々
・下級生
・ハピメア
・piaキャロットへようこそ
・戦国ランス
・恋姫無双
・ハミダシクリエイティブ
・ゆずソフトのやついくつか
・こみっくパーティ
・未来ノスタルジア
・ATRI(看板にて登場)

本編でもたびたびこういうのを出してほしい。

あとPVに登場する戦国ランスに100円のラベルがついてたけど今ってこんなに安く買えるんだろうか?廉価版のDL版がDLSite等でたびたび半額になってるイメージなので1000円くらいでは買えそうだけど100円は厳しい気がする(アキバならそういうところもあるのか?)。2000年代中盤くらいエ●ゲが100円で買えるならいくつか買いたい作品があるので羨ましい(まぁDL版でも1000円くらいで買える作品多そうだけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?