見出し画像

アークナイツの開発元が出す新作ゲーム『エクスアストリス』を知った話

アークナイツについての情報を探っていたら以下のような記事を見つけた。

Hypergryphというのは『アークナイツ』を作っているデベロッパーらしい。そのデベロッパーが新しいブランドである『GRYPHLINE』を作るという情報が上の記事にて書かれている。発売はまだ未定のようだが、そこが出す新作ゲームの1つが『エクスアストリス』という作品である。

『エクスアストリス』のティザーPV自体は2年ほど前にすでに投稿されているようだ(上記動画)。ちなみに自分は今日知った。流石に知るのが遅すぎるかもしれない。

なんとなく世界の雰囲気自体はアークナイツにも似ているような気もするけど、こちらは完全に3Dのゲームとなっている。この動画が投稿されているチャンネルにプレイ動画を見てみると、映像も綺麗だし幻想的な雰囲気が素晴らしい。

ちなみに公式サイトも公開されている(以下URL)。

もしかするとアークナイツと間接的につながりがあるんじゃないかと予想している。ここからはアークナイツイベント『孤星』のネタバレなので読んでいない人はブラウザバックを推奨するが(これ以降ネタバレのため改行)、





『孤星』のラスト付近でケルシーが保存者に見せられた夢の場面において、アークナイツの舞台となっているテラという世界以外にも世界があるということが示唆されていた(テラを知らない老人が出ていたところ)。その老人がいた世界がテラとは別の星なのか異世界なのかはわからないけど、何らかの形で『エクスアストリス』と関わってくるんじゃないかと予想(妄想)している(その老人がいた世界がそのまま『エクスアストリス』の世界だと言っているわけではなく、それ以外にも世界があったりしてアークナイツ世界と薄く繋がっているんじゃないかという意味)。

おそらく繋がりがあるにしても物語としてはそこまで関わりはないと思う。この手の作品で作品間のつながりがガッツリあると、新規としても「前作のプレイ必須かよ……」と思ってしまう萎えポイントなので関連性があったとしても繋がりは限りなく薄いだろう(テイルズオブシリーズレベルの繋がりと予想)。ただそれでも少なからず繋がりがあったらアツい面はあるので期待したいところ。

ただ同じデベロッパーが開発するからと言って世界設定につながりがあるとは限らない気もする。公式サイトのあらすじを読む限り、地球という用語が出てきているので現実と地続きの遠い未来の話のようにも思えるし、星間移動技術が発達しているようなのでアークナイツの星もどこかにありそうにも思えるのでどうなるかはわからない。

ただ絵柄は結構近い感じの雰囲気なので可能性はあると思う。そんな期待を胸に続報を待ちたい。というかPVから2年経ってるけどいつ出るんだろうか(新ブランドできたし流石にもうすぐ続報あるのか……?)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?