見出し画像

毎日投稿を継続するか迷っているという話

半年ほど前から毎日noteに記事の投稿をすることを続けているが、これを継続するかどうか悩んでいる。

というのも1つ1つの記事のクオリティを上げるなら毎日ではなくもっと間隔を上げたほうが良いと思うからだ。毎日記事を投稿しないといけないのでどうしても雑になってしまうこともある。それなりに納得できる記事を書けることもあるけど、やはり調子の波はあり波の下限では本当に雑過ぎる記事を投稿することもある。

ただそういった雑な記事を許容することによって心理的に記事が書きやすくなるという面があるのは確かだと思う。より高いクオリティのものを書くという理由で毎日投稿を廃止すると、雑なものが書けないというプレッシャーから何も書けなくなるのではないかという心配もある。

ある程度のクオリティと言ってもせいぜい自分が納得できるレベルという意味なので客観的に見ればそこまで高いレベルでもないけど、それでも心理的なハードルは現在よりも高くなるのは確かなのでやはり心配だ。

1年続ければnoteの毎日投稿バッジがもらえるけど、正直そこまで欲しいと思ってないのでそれに関してはどうでもいい。なので明日から完全にやめてもいいわけだ。ただまったく書けなくなるのは嫌なので迷っている。

毎日投稿をしなくなったとしても書くだろうか?それは本当にわからない。以前も毎日投稿を1~2か月くらい続けていた時があるが、その時は毎日投稿をやめた途端に全然書かなくなった覚えがある。ただ当時は意識的にやめようと思ってやめたというよりは書くのが億劫になりだんだん記事の文字数が少なくなって徐々に辞めていったという感じだった。200日ほど毎日投稿を続けて書く習慣がある程度ついた今なら毎日投稿をやめてもそれなりの頻度で投稿し続けそうな気もする(少なくともアークナイツの記事は書きそう)。

ノルマを設けるという手段もあるかなと思う。例えば月に15記事とか2日に1記事など、何日かに1記事は投稿しないといけないという風にすればそれなりの頻度は保てそうである。それにより書き続ける習慣も保ち続けられる可能性もあるんじゃないかと思う。

これを書いている現在も迷っているけど、とりあえず2日に1記事くらいに頻度を落としてもいいかもしれない(実際にどうするかは本当にわからない)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?