見出し画像

アークナイツを始めて約5か月の進捗記録

アークナイツをプレイし始めて約5カ月経ったのでいつものごとく進捗記録を書いていこうと思う(1カ月過ぎるのが早すぎる……)。

シナリオに関して

今月もあまり読めなかった感じがする。一応6章は読んで7章の途中までは読んだけど自分の実感としてはそこまで読めなかった感じ。

ただサイドストーリーに関して言えば2本は読んでいる。『理想都市』も読み切ったしティフォンの出てくるサーミのイベントも読み切れた。できれば『ダーティマネー』と『翠玉の夢』も読みたかったがなかなか4本読むのは厳しい。ペース的には1日2話ほど読めばシナリオ4本くらいは読めそうな気もするけどなかなか気が向かない時は難しいなと思う。

来月の目標はとりあえず『ダーティマネー』と『翠玉の夢』を読み切って7章も読み切りたいなと思う(あとシラクザーノ復刻が来そうなのでそれも読みたい)。

育成について

先月から新規で昇進2にしたオペレーターは以下。

・ホシグマ
・カーネリアン
・シージ
・レッド
・リスカム
・ゴールデングロー

公開求人でシージが来たので育てた。サガを育てた後に来たのでタイミングが悪かったという感じ。サガも火力はテキサスより強いけどサガの特性上、味方陣地の最後列に置くと倒した後も重傷状態の後に敵に侵入される場合もあるしテキサスの方が気兼ねなく使えるのでそこまで使っていない。その点シージはテキサス同様に使いやすいという感じがする。

また今回からはリスカムやレッドなど星5も育て始めた。星6の育成がある程度済んだので便利そうな星5をちょっとずつ育てていっているという感じである。特にリスカムはプレイ開始1か月くらいから育てようと思っていたので昇進2にできたのは感慨深いという感じがする。アンドレアナやスノーズント、ウユウなども強いと聞くので育てたいなと思っているが、ここらで育てるのを一旦停止して素材や龍門弊を貯めるのもアリかなとも思っている。どちらにするかは気分次第だが、ここは迷うところである。

今回育てた中で一番意外だったのはカーネリアンの使いやすさである。スキル発動しないと攻撃しないということで使いづらいと思っていたが以外にも使いやすい。スキル3をメインに運用しているが、意外とSPがすぐに溜まるしオーバーチャージしなくてもそれなりに強いので結構使いやすい。エイヤのスキル3も強いけど、カーネリアンはオーバーチャージしなければSP28で発動できるのでエイヤよりも短い間隔で溜まる。ここはエイヤと差別化できるポイントだと思う。

ゴールデングローは全体攻撃だから文句なく使いやすい。ただ結構星6が揃っているので使いどころが難しいという面もある。そのうち刺さる場所もありそうな気がするので刺さりそうなところでは積極的に使っていきたいと思う。

ローグライクについて

今回あまりシナリオが読めなかった理由の1つとしてローグライクにハマったというのがあると思う。単純にローグライクは面白すぎる。

今までなんとなくのイメージとして星5を育てないとローグライクはクリアできないと思っていた。実際に星5の方が希望のコスパが良い場合もあるとは思うが、星6をメインに運用しても意外とパーティが組めたりする。この1か月でファントムを4回くらいクリアするほどハマってしまった。

まだファントム以外はちょっとしかやってないけどもっとミヅキやサーミなどもやっていきたいと思う。

まとめ

今回シナリオがあまり読めていないのはシャニマスを結構やっていたというのがある気もする。どちらもシナリオが面白いので良い。それ以外の共通点はないしシナリオの方向性も違うけどどちらも面白い。

完全に妄想だけどシャニマスとアークナイツでコラボしてほしいなと思ってしまう。おそらくないだろうけど、シャニマスとアークナイツのキャラクターが相互に世界を行き来する妄想をたまにしてしまうのでやってほしい気持ちが強い(甜花ちゃんとテンニンカは名前も見た目も似てるしやってほしい)。

上の方にも書いたけど4月は7章は読み切りたいなと思う。7章からメインシナリオも面白さが爆増してきたしアニメも楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?