見出し画像

【2024年春アニメ】何を見るかを検討してみる

そろそろ2024年春アニメが始まるので一覧表を眺めながらどの作品を見るか検討してみようと思う。一応アニメ系の記事も書いてはいるのだが冬クールはほとんどアニメを見ていないという現状である。去年の秋シーズンの時は結構見ていたが、冬は僕ヤバすら途中離脱してしまった(原作で満足してしまっている)。

ただ4月から始まる春クールは気になる作品がいくつかあるので一覧表を見るだけでも面白い。その気になる作品を1つずつ取り上げて言及していこうと思う。

シャニマスのアニメ

シャニマスに関しては普段からプレイしているのでもちろん見る。すでに先行で劇場公開されているが自分は観に行かなかったのでどういったアニメになっているかはほとんどわからない。

ただ評判を見る限り結構微妙な反応が多いのでちょっと心配ではある。シャニマスの繊細な描写をアニメに落とし込むのは難しく、評判ではそれが失敗しているようにも感じるので不安しかない。そもそもログ機能で遡り見つつゆっくり楽しむコンテンツなのでシームレスに進む映像媒体と相性が悪いような気もするが、一応肯定意見もいくつかあるのでそれを希望に自分の目で判断したいと思う。

狼と香辛料のリメイク

いまさら再アニメ化するんだという意外な作品。昔見たけど内容はほとんど忘れてしまった。ただ面白かった記憶はある。

最近ケモ耳が流行っているしそれにあやかって決めたんだろうか?作品自体は面白いけどなぜ今これなんだろうという疑問はぬぐえない。とりあえずノスタルジーを感じるために1話だけ見てみようと思う。

ガールズバンドクライ

東映アニメーションのオリジナルアニメらしい。公式サイトの「STORY」の部分を見ると、高校2年で中退して単身で上京、バイトをし音楽もやりながら大学を目指すという話のようだ。これだけだと情報が混雑しているのでどういった物語になるかは正直全然わからない。

PVを見てみたけど全編3DCGっぽい感じがする。3D技術もここまで進歩したのかという感慨はありつつも、やっぱり普通の作画と比べると違和感はあるかなと言った感じ。でもライブシーンとかは動かしたほうが良く見えるような気もするのでその出来次第では面白くなる可能性もあるかもしれない。とりあえず1話だけ観ようと思う。

このすば3期

とうとうこのすばの3期が来た。1期2期が面白かったので期待している。ただ2期から結構期間が開いてしまったのでノリが変わってしまうかもしれないという不安はある。そのあたりがそのままの雰囲気で展開されれば、今までと同じように楽しめるんじゃないかと思っている。

一応数年前に3期の範囲内くらいは原作を読んだ覚えがあるが、内容をほとんど忘れてしまった。あらすじを聞けば思い出すかもしれないが、これを機会に再読してみるのも面白いかもしれない。

ささやくように恋を唄う

この作品は何かのランキングで上位をとっていた記憶がある百合漫画が原作である。自分もその情報を聞いて原作を読み、実際に面白かったので気になっている。

本作は従来の百合作品のような感じがあまりなく、どちらかというと異性間の恋愛ものと同じ感じの印象を受けた。そこに対してどう評価するのかは人によるとは思うけど自分的にはこういう形もあるんだなと面白かった。PVを見ると作画が綺麗な感じがするのでアニメも期待である。

アニメのじゃんたま

ネット麻雀サイトの雀魂がアニメ化するらしい。自分も雀魂をプレイしているが、全然知らなかった。テレビ放送はなくyoutubeのみでの配信となるため春アニメに含めるか迷ったが一覧には載っていたので言及することにした。

雀魂のアニメと言っても原作をプレイしていてもキャラクターについてはほとんど知らないので実質未プレイの人と変わらないと思う。「こういうキャラ使っている人いたな―」くらいのぼんやりしたことしか思わなさそうな気がする。内容自体は非常に気になるので配信されたらとりあえず1話くらいは見てみようかなと思っている。

終末トレインどこへいく?

このアニメはオリジナルアニメで田舎にある放置されて動かなくなった電車で生きて帰ってこれるかわからない外の世界へ旅立っていくという話らしい。

今のところそこまで話題にはなっていない印象だが、設定自体は面白いので料理の仕方によっては化ける可能性もある。これもとりあえず1話だけは観ようと思う。何よりも監督水島努というのが期待感大である。

ブルアカのアニメ

ブルアカもプレイしているのでアニメは気になっている。ただブルアカの場合はシャニマスほどの熱量がなくメインシナリオすら最初の章しか読んでいないので内容自体がどうなるかはほとんどわかっていない。

ブルアカのアニメは先生(プレイヤー)の描き方次第だなと思う。先生の言動は正直原作をプレイしていても気持ち悪い部分があるのでそれに声が入ることによりノイズにならないかが心配である。ソシャゲアニメの場合、アニメ化したときにプレイヤーが話さないという前例もあるが、ブルアカの場合は先生がガッツリ関わってくるのでそれはそれで難しいだろう。そのノイズさえ何とかなれば面白くなるんじゃないかと思っている。なのでとりあえず1話だけは観ようと思う。

まとめ

とりあえずざっと一覧表を見た感じだと上記のような作品に興味を持った。この他にも話題になったら観てみようと思うが、どうなるかはわからない。

少なくともシャニマスだけは絶対に観るかなと思う。それ以外だとこのすば3期は見る可能性が高く、あとはクオリティ次第といった感じ。ただ毎クール意外なダークホースがあったりするので、そういった作品を期待しながら春アニメを待ちたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?