見出し画像

2021年俺かるた その1

かるたというのは、ひとつの事象に対して、46方向から語ることができる「46面体ガイドブック」だ。
たとえば『吉祥寺かるた』だったら、吉祥寺のことを46方向から語っている。一枚一枚の札に脈絡はなくても、「かるた」という超シンプルで超強力なフォーマットがあることによって、それは破綻することがないのだ。

そこで、自分の今年一年を、かるたにして振り返ってみようと思った。「今年を一言で総括」とかすると失われてしまう生々しい部分も、46面体のかるたにしたら活きたままパッケージできて、今の自分の全体像が見えるんじゃないかと。

僕は日本で唯一(たぶん)の「ご当地かるたプロデューサー」なので、かるたの作り方は知っている。ステップとしては大まかにこうだ。

  1. とにかく関連するネタを書き出す

  2. 全体像を見ながらなんとなくネタをしぼっていく

  3. 50音にあわせて言葉を整える

  4. 絵をつける(写真でもいいかも)

  5. できれば解説はつけたい

というわけで、このステップを踏まえながら「2021年俺かるた」ができるまでを公開していこうと思う。
まず今回は、思いつくままに順不同で今年の自分のネタをだーっと100個くらい書き出してみる。

『吉祥寺かるた』がグッドデザイン賞受賞!
イーストサイドかるたプロジェクト。かるた制作ワークショップ実施
小島屋かるた制作。偏愛のあるところにかるたあり。
まちカタルカ制作。吉祥寺発全国へ「まちおしゃべり」を広げるプロダクト
クラウドボックス採用活動、新卒2人採用決定
リゲッタのイベントに脚本演出家として呼んでもらう、大阪行く回数増える
アキラCBのエア社員として月イチ参加してくれるように
エアデザイン室構想 請負から一緒に課題解決する会社へ
「自律自走するクリエイター集団」というコンセプト発動
金髪丸メガネキャラになる
耳遠くなってきたかも
リモートで1人出社の日々何ヶ月も続いてる
コロナ自主隔離のため一週間会社で暮らすチャレンジ、意外に悪くない
コレステロールの薬飲み始めた
高2の息子がスシローでバイト始めた
犬が毎日かわいい
吉祥寺スニーカーを作ってもらう
吉祥寺ZINEフェスティバル参加『吉祥寺かるた ウラ話』作成
ブックスルーエでかるたの展示
吉祥寺コピスでかるたの展示
贅沢テイクアウト習慣、ありがとうUber
ゆのふだセットとキチモンシール販売
Oculus Quest2でメタバースの入口?
吉祥寺同好会発足、現在会員2300人ちょい
図書館でかるたの講演、子供のファンと会って感激
新渡戸文化小のコロカル完成、地下鉄ポスターになる
小学生の女の子に「かっこいい…!」と言われていい気になる
GRAVISチアダンス公演のロゴ作成
義父逝去
佐藤可士和展、安西水丸展
PARCOスキーマで「まちカタルカ」展示&キンシオさんとトークイベント
PARCO屋上ZINEフェス。初対面でも「まちカタルカ」盛り上がる
ペニーレーンギャラリーで「まちカタルカ」参加型展示
『吉祥寺かるた』書店ほか取り扱い店舗広がる
初めてのプレスリリース出してみる
ビールは毎晩飲んでる
小島屋のナッツ美味い
運動不足。犬の散歩と自転車通勤でかろうじて。でも坂道きつい
ブラインドサッカー協会の仕事。「見えない」前提のデザイン
オリパラ面白かった。特にパラ。熱い
会社模様替え。すみっこの社長席に移動
一年振りの店で飲む生ビールの美味さ
中西さんリモートで朝しゃべる習慣定着。マインドセットに影響してる
がくちょの講演、セミナー、ワークショップいくつも出る
採用面接で泣くという体験
初めて投資信託に手を出す。定期預金の利息ってなんだったんだと思う
メンバーの体調が心配
働く理念「楽しく、面白く、嬉しく」
中学時代の友人が亡くなる
社内デザイナーを使わずにサイトを初めて作り切る
海外で活躍する女子プロサッカー選手の起業カンパニーサイト制作
会社の創立記念日リモートで。クラウドボックスまつりオンライン開催
風呂で寝落ちする日々
新しいiMac
社内ラジオ「TOK3 RADIO」毎週ペースで半年続いてる
株式会社アイピーエス、ウェブサイト制作。コピーと写真がちょっと面白い
東武動物公園とリモート会議できるようになったのは嬉しい
クラウドボックスのリモートワークもだいぶ成長したと感じる
完全に傍観するという仕事の仕方を少しずつインストールする
ズームで似顔絵を描くのが趣味
コロナで一年帰省できず
成蹊大学の学生さんからインタビュー依頼。吉祥寺の有名人になってきた?
オンラインでも友達できるようになってきた
ワクチン2回打った。どうってことなかった
遠方から来る友と飲むの嬉しい。いのっちや西見さんやまーくんなど
NURO自宅に導入。有線LANはえー
幻冬社で久しぶりに書籍カバーのイラスト仕事
おかえりモネは結構見たかも
高校の同級生との会食は楽で楽しい。なにかのレベルが合ってると感じる
文章書けねえ
切り替えが遅い。むずい。課題。
グッドデザイン賞「私の選んだ一品」にも選ばれた
卓球協会の仕事がほぼ完了。リオはいい想い出だな
毎日の振り返りをスプレッドシートに書くの、ほぼ毎日で2月から続けてる
ノイキャンヘッドホンでキースジャレット聴くという集中技発見
最近会計はほとんど電子マネーになったな
iPhone13、買おうと思うのに買いに行けないのはなぜだろう
ひとりのオフィスでの昼寝は快適すぎてやばい
社内1on1習慣1年続いた。コミュニケーションに影響あったかも?
フットサル結局一回もできず
毎日ビールは飲んでる
DAZN見ながらビール飲んでる
読めないマンガが溜まっていく
兄弟で久しぶりにご飯食べる。その店が一週間後にミシュラン一つ星になる
コロナ、もうくるな!
3月、史上最悪の決算。しゃれにならん
銀行に融資上限額減らされる。世間厳しい
採用活動は自社の価値を振り返るよい機会
パートナークリエイター増える。サムタイムメンバーとエブリデイメンバーの輪郭がなめらかな会社 
経理や労務などシステムにまかせられることはシステムに CBシステム2.0
振り返り習慣少しインストールできてきた?
名刺もかるたになったよ
ビタミンCとヨーグルトの健康習慣
クラブハウス、ちょっとはまってすぐ抜けた
おばらっちのポッドキャストアイコン描いた。似顔絵やっぱ好きだ
想太郎のLIVE2Dの絵を描く
物忘れひどすぎる
振り込み間違いとかひどすぎるポンコツにもほどがある
リモート+フレックス+フリーアドレス
ん?もう一年経った?

これで100個。
カレンダーやFacebook投稿やスマホのアルバムとか見てると色々思い出す。

なんだかもう今年という1年が愛しくなってきたな。
これがかるた効果だな。


今日はここまで。
次回はこれを46札にまとめようと思います。
「ん」の札は何年やってもこれだろうなというのが思いついちゃったな。

みんなも、「2021年俺かるた」いっしょにやらない?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?