見出し画像

声優と早口言葉

どうも、崖っぷち声優の徳本恭敏です!

今までは『声優の徳本恭敏です』だったのですが『崖っぷち』と頭に付くだけで何か特別な感じがしてしまい、身も心も引き締まる思いです。

今の所は『早く崖から落ちろ』と言われることはなく無事に過ごせてます。

さてさて、今週もありますね。

#2の次週予告で言われてたから大丈夫だな。

森久保祥太郎さんも出られます!!

さぁ、2月19日㈰24:00〜24:30より、いよいよ実技スタートします!!

皆様お楽しみに!!

この度も番組宣伝失礼しました。


さてさて、早口言葉なのですが、

徳本はとても苦手です。

子供の頃から自分の苗字が言えませんでした。

家の電話が鳴って…

『はい、もしもし徳本です。』

これが言えなかった!

どうしても

『はい、もしもしトッモトです。』

になってしまう…

今考えると、カ行の子音Kが不得意だったんでしょう。

中学生になって声優を目指し出した頃からは、早口言葉の練習し出しまして…
気がつけば『はい、もしもし徳本です。』と言えるようになっていました。

他にも『育てて』という言葉が非常に言い辛かったですね。

しかし、それらも気がつけば言えるようになっていました。

練習の積み重ねって本当に大切ですね。

それから30年以上、現在も滑舌に気をつける生活を送っているわけですが…


結局、何の為に滑舌や早口言葉の訓練を続けているかというと、

表現の幅を広げる為に出来る事を増やしている!

これにつきます。

正直、早口言葉が出来たからといって芝居が上手になる訳ではありません。

しかし、演出家に『もっともっともっと早く、歯切れ良く話して』と言われたら…

『出来ません!』と言うわけにはいかないのです。

基本的に出来ないことを無くしておく作業が必要になります。

その為に日頃から訓練をしておいて、心に余裕を持つこと。

余裕があれば、余計な緊張もせずに演じることができますからね。

もちろん、自身でも『この芝居はもっとスピード感を持ってやりたいなあ』
と思った時にも有効ですから…

声優、役者を志す場合は最低限の訓練として滑舌練習は取り入れる様にしましょう!

何やら堅い話になってしまいました(^_^;)

軽いお話にしましょうか。

早口言葉は…出来ると『おおー!!』と感動されます(笑)

いきなりは難しいですが、やればやるほど言えるようになってきます。
最初は全然言えなくて凹みますが、確実に前に進んでいきますから超やりがいあります!

練習のやり方は色々ありますが、簡単なものは…

ゆっくり言う

これでバッチリです!!

嘘みたいですが、これだけでいいのです。

ゆっくり言えるようになったら、少しずつ早くしていく。

これだけで、気がつけば言えない言葉が減ってますから。

絶対に言えるようになりますから、途中で諦めないでくださいね


恥ずかしながら、日頃やっているものをこちらに張っておきます。

連日テレビで取り沙汰されたエステティシャン愛用加湿器の発売に、
老若男女が長蛇の列を作りました。
東京証券取引所で新春祝賀会が行われ、
アボカド料理などがビュッフェで振る舞われました。
播磨灘沖を航行中だったトリニダードトバゴ行のタンカーで重油流出事故が発生、
現在詳細を調査中です。
新商品『生バナナババロア』の発売祝賀会が行われ、
元サッカー日本代表監督イビチャ・オシム氏が商品を試食しました。

旅行業業界
ボスニアヘルツェゴビナ
腹腔鏡手術刃物のような物
OPEC石油輸出機構
秩父市の福祉施設
アルゼンチンの首都ブエノスアイレス
大宮アルディージャJ1昇格
イランのアフマディネジャド大統領
きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ

消費者少子化担当大臣は記者会見で、商標法違反をした旅行業協会が主催する
新春シャンソンショーで、過激派組織などと共に新人歌手を窒息死させたとして、
県庁所在地のマサチューセッツ州で、最新写真撮影法を用いて釈迦三尊像を撮影。
詳細を調査中とのことです。
一方、新設診察室視察に入った低所得者層の代表者は、格差社会に不満を持ち、
Oー157などの入った生バナナを食べながらコロラドの偽札作りに加担。
刃物のようなもので三者連続三振になった模様。
なお重油流出中の高速増殖炉もんじゅの件で、東京証券取引所の行政監察査察士の男は
『わしはつづら十蔵じゃ』と叫び、階段の踊り場から見誤り着陸。
そのまま逮捕されました。

今日未明、岐阜県各務原市で開かれた6カ国協議に、赤坂サカスから
火星探査車で参加したシャンソン歌手で寿司好きのきゃりーぱみゅぱみゅさんが、
元関脇の栃乃洋などが見守る中、以前から取り沙汰されていた、
消費者少子化担当大臣への就任が決定。
老若男女に暖かく、商標法違反に厳しい施策の実現が期待されています。
この件に、セーシェル諸島で夏季休暇中の私設秘書は肩たたき器を使いながら
『グラナダなのだぞ』とコメント。ちなみにその肩たたき器は、
シャア少佐の肩たたき器だということですが、
本当はシャア少佐の肩たたき器ではないということが判明しました。


この他にも沢山原稿はありますから、
皆様も早口言葉楽しんでみてください。

以上、崖っぷち声優 徳本恭敏でした!


『崖っぷちからの脱出 声優!一発逆転オーディション』はTVer、Hulu、GYAO!で見逃し配信もされています。


徳本恭敏のヴォイスサンプル↓

お仕事のお問い合わせはコチラヘ↓


ケンユウオフィス所属
出演作
わがまま⭐︎フェアリー ミルモでポン!(結木摂)鬼公子炎魔(炎魔)うさぎのモフィ(ケリー)龍の歯医者(佐藤修三)ひそねとまそたん(財投豊)HUNTER×HUNTER(ポックル)ワンパンマン(カニランテ)戦国BASARA(左馬助)妖怪ウォッチシャドウサイド(Dr.カメレオン)爆丸(ブロンテス)NARUTO(カマタリ)DEATH NOTE(リンド・L・テイラー、葉鳥新義)Shenmue the Animation(紅紫明、ビャッコ)GAMBAガンバと仲間たち(与一)それいけ!アンパンマン(チョコレートマン〈5代目〉、こんたろう)ミチコとハッチン(ミゲル)ヤッターマン(ルイ・デ・メダチ、ハルウララドクロ、ドージョ他多数)君に届け(浜崎正徳)エリアの騎士(不破欣一、仙道肇)名探偵コナン(藤井刑事)幕末義人伝 浪漫(益田)鬼灯の冷徹(茗荷)ハイキュー(南田大志)伝染るんです。(川沼、他多数)TO BE HEROINE(香港警察)ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風(客引き)群青のマグメル(探検家の男)パズドラ(町長)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?