見出し画像

はじめに--【SAVE THE CAT で映画鑑賞】ネタバレ脚本術のお勉強--

私はSave The Catの法則(ブレイク・スナイダー著)と照らし合わせながらハリウッド映画を見るのが趣味です。素人なので頻度や精度はそれなりですが、鑑賞した作品を物語のタイプで10ジャンルに分類して記録していこうと思っています。

これは脚本術に興味がある方向けの記事であり、普通の観客に向けたレビューや感想系の記事ではありません。ネタバレしかありませんので読む際はご注意ください。そして脚本術の勉強で読んでくださる方も、私がするジャンル分類を鵜呑みになさらず、ぜひご自身でも作品をご確認ください。

またnoteでは、RadioTalkというアプリで公開している収録音声を、最低限のところだけテキスト化して掲載しています。脚本術に興味のある方はきっと、テキストで摂取したい方が多いはず。そう分かってはいるのですが、私は文章を書くのが恐ろしく遅いため、現在は音声での活動をメインにしています。(※コメントへの返信もしていません)

もしジャンル分けの詳細をもう少し知りたいと思って下さった方には、RadioTalkのほうも覗いて頂けるよう各記事にリンクをはっています。そちらではジャンルだけでなく、ビートの仕分けもたまにやっています。アプリがなくてもブラウザで再生できますし、倍速で聴くことも可能です。トークが得意なわけではないのですが、文章では伝えきれないニュアンスが喋ることで伝わるといいなと思っています。

なにも知らずに映画を観るのはとても楽しいこと。でも脚本術を手に映画を観るのも、それはそれで楽しいこと。両者はまったく違う楽しみ方で、どちらが良いとかありません。ただ、色んな楽しみ方があるのが、「最高」というだけなのです。

私はSave The Catの法則を知ったおかげで、以前は何が言いたいのか分からなかった映画が少し分かるようになりました。今はそれがすごく楽しいです。

Save The Catの法則によるジャンル分けを探していた方、脚本術に今初めて少し興味を持ったよという方、そんな方々の参考になるところがひとつでもあれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?