モンハンワイルズ出る時はps5は7万円以下に戻っているという話

内容的に一部は昨日書いた事と同じになってしまうが。

昨日の8万円への価格改定が衝撃すぎて、ps系のYoutubeチャンネルを色々観てると「せっかくモンハンワイルズ出ても8万円じゃ売れない」みたいなコメントばかりになっていた。
でもこれ冷静に考えるとすごい違和感がある。
モンハンワイルズ出るのって来年3月以降ではないか?
その頃はさすがにps5の価格は7万円以下になってるよ。

今年9月あたりからFRBの利下げがあって、今の1ドル143円台から円高に進み、1ドル140円やもう少し円高になるのではと思う。
そこから円安に戻る要因は今後あまりない。
南海トラフ地震や富士山噴火、首都直下地震いずれかが起きて日本に大きな経済被害が出るならともかく。

ps5の新価格は1ドル157円よりもう少し円安を想定して価格設定したが、今からずっと1ドル143円より円高が続くとさすがに「日本版ps5の価格は為替無視してかなりぼったくってる」という声が多くなってしまう。

ゲーム部門の利益率上げたいソニーも何ヶ月もps5を為替無視したぼったくり価格で売り続けるわけにもいかず、結局どこかの時点でまた価格改定し、おそらく税込69800円にするんではと。

正直ps5は出てから一度も499.9ドルから値下げしておらず、新型や量産効果で流石に現時点でも50ドルくらいは値下げ余地があるのでモンハンワイルズ出る頃にはもう少し頑張って値下げして62980円くらいに値下げすべきだとは思うが。
でもソニーは先にも書いた通りゲーム部門の利益率を上げたいから69800円より安くはしてこなそう。


モンハンワイルズ自体はswitch2のロンチに同時に出る事もあり得る。
switch2が6万円以上する事はないので、「グラフィックがps5版よりだいぶ劣化するがモンハンはswitch2で遊ぶ」という人が多く出そう。
ただswitch2はswitch2で取り合いが激しくて一年近くは入手が難しい幻のハードになりそうだが。

switch2の価格は情報漏洩対策で今もゲームメーカーでも一部の人間しか知らない。
ただライトユーザーがユーザーの大半を占める任天堂ハードで5万円以上の価格にするとswitch時代よりハードの売れ行きが大幅に低下する事になりかねない。
アメリカでは物価上昇が進んで399ドルとかでも好調に売れるだろうが。
switchは世界売上の1/5くらいは日本で売れたので、switch2でその多くの日本ユーザーを失うわけにもいかず、日本ではswitch2は5万円以下に抑えてくるのではと思う。

グラフィックがだいぶ劣化するけど5万円以下でモンハンワイルズが遊べるswitch2(ただし本体入手が困難)と、グラフィックは綺麗だが69800円もするps5の戦いになりそう。
二万円近くも差があって任天堂ソフトも遊べるswitch2を選ぶ人が多いだろう。
モンハンはpc版で遊ぶ人も多いだろうけど。

ゲーム部門の利益率が低いのでここ最近はそれを是正しようと色々ソニーはユーザー無視で改悪を続けている。
でも客商売で一番大事なのは顧客満足度。
これを忘れて目先の利益だけ追いかけても商売は成り立たない。

今はコストダウンが昔よりしにくくなったとは言え、発売3、4年経ったハードを一度も値下げせず高いまま売り続けるのはどうかと思う。
せっかくps4時代に平井がゲーム部門を立て直して今も年間数千億円ゲーム部門だけで稼げるようになったのに、顧客満足度を無視した頭の悪い経営を続けると先細りしていく事になる。

今ソニーのゲーム部門の経営がおかしいのは前社長のジムライアンの経営ミスが大きな要因だろう。
バンジーに4000億円使ったり、売れないライブゲームに力入れまくって結局開発中止しまくったのが無ければ、ソニーのゲーム部門の内部留保も数千億円増えててps5も今頃とっくに値下げしていたかもしれない。

ゲーム機は一台でも多く売ってソフト売上で稼ぐべきなのに、一般人がひくほど高い値段のまま売り続けるって、経営下手くそにもほどがある。