見出し画像

自宅のセキュリティを色々高めてみた(強盗、空き巣対策)

奈良の平城宮跡で今日(26日)と明日にハロウィンイベントをやっているとの事で平城宮跡に行ってきました。

復元した遣唐使船が置いてある場所のすぐ近くでハロウィンイベントをやっていましたが、思ったよりは規模が小さい感じでした。
近鉄西大寺駅のすぐ近くでもハロウィンイベントをやってましたね。

帰りに平城宮跡の南出口からわりと近くにあるホームセンターのコーナンに行って、防犯関係の商品を色々見てまわりました。
 

庭に人感センサーを設置しようと思っていたのでとあるメーカーのを送信機も受信機も複数個購入。
帰宅後に庭各所に設置し、これで深夜とか明け方に庭に誰かが入ってきた場合は人感センサーが反応して私の寝室で結構大きいアラーム音が鳴る事に。

誤作動で叩き起こされる事もありそうです……。
庭には良く野良猫が来るし。

家族が庭を通る時も爆音発生。

こういう人感センサーは車庫にも設置可能で、最近時々起きている車泥棒が車庫に入って何かしている時もすぐに気づけるようになるかもしれません。
人感センサーとは別に監視カメラも設置するとすぐ車庫の様子を確認できるかも。

車庫に防犯カメラのみだと結局カメラに映っていてもそのまま車を持っていかれるでしょう。
 

後はパニックルーム(セキュリティルーム)のための物を色々買ったり、自宅内のいくつかのドアに鍵を増やして自宅に強盗が侵入してきても安全に閉じこもれるようにしてみました。


<外に通報音を鳴らす仕組みも検討中>

ボタンを押すとチャイムが鳴る商品が色々出ていますが、本来は玄関ドアや門扉にボタン(送信機)を設置し、それを押すと家の中のチャイム(受信機)が鳴るという使い方です。

こういう商品は逆の使い方も可能でしょう。

チャイム以外にもアラーム音が鳴る商品があれば、パニックルーム内で警察にスマホで通報した後、そのアラーム用のボタンを連打して外に置いてある受信機でアラーム音を繰り返し鳴らし続けるという事も可能だと思いました。
近所の人もアラーム音が続いていると異変に気付きやすくなり、押し入った強盗も逃げていかざるをえないのではと。

私の家は幸い交番まで距離があまり無いので、警察に通報したら最短だと2分かからずすっ飛んでくると思いますが。

ネットワーク機能を搭載してワンボタンで登録したLINEアカウントに「強盗侵入」みたいなのをすぐ通知できるボタン商品があったらかなり売れそうですね。
誤作動防止のため、「ボタンを一定時間内に複数回押さないとLINEのそのアカウントへ連絡されない」みたいにして。