見出し画像

エボルトコンVer.Ka

エボルトコンってなんぞ?

「だー」氏(@sweetpepper2nd)が提唱し作成した「仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム」を主軸としたコントロールデッキである。
詳しくは以下の記事を参照。
https://note.com/sweetpepper2nd/n/n97f805f570be

この記事を読んで貰えれば今回紹介するカード群の採用理由や使い方などが理解できると思います。
このデッキは、エボルト以外37枚以上自由枠という青緑連鎖と対をなす存在なので、私とくますなりに構築したデッキと採用理由をご紹介したいと思います。


デッキレシピについて


現時点でのver.Ka 1.7

リストは以下の通り、左上から

50th 仮面ライダーディケイド 2
仮面ライダークローズエボル 1
仮面ライダーゲンム 無双ゲーマー1
仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム 3
仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム 3
仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン 2
仮面ライダージオウⅡ 1
仮面ライダーカイザ 2
超星使徒 スピッツァードラゴン 2
ウルトラマンジード ギャラクシーライジング 3
仮面ライダーマッドローグ 2
仮面ライダーデルタ 2
仮面ライダージオウ ビルドアーマー 3
50th 仮面ライダーゾルダ 3
仮面ライダーゴースト オレ魂 2
アークの秘書 アズ 3
レーザーボレー 2

採用カード紹介

前述、上記の記事に記載の「ゾルダ、デルタ、カイザ」については省きます。

・仮面ライダーエボル ブラックホールフォーム


何かとセクシーなラスボス

このデッキのキーカードです。主に防御で使用します。
戻す事で、なので残る能力を使われても召喚できます。
煌臨元や手札コストなど幅広く過労死させていきましょう。

仮面ライダーゲンム 無双ゲーマー


セフィロッ‼︎

ついに来たバーン対策カード。
耐性付きで除去にそこそこ強く、ブロックしてしまえば「バトル終了時x点バーン」の効果も防げます。
ダブルシンボルで雑に殴っても強いのでアタッカー運用はLv2で行いましょう。
白属性ゆえグロウカイザーの効果の前では無力なので注意。

仮面ライダークローズエボル


マァッスルギャァラクシィー‼︎

このデッキのキーマンとフュージョンライズしたプロテインの貴公子。
雑に強い。雑に引くし雑に除去する。置いとくだけで除去した相手がブラックホールに消えた奴になります。なんなんじゃ。
こちらもダブルシンボル。雑に殴って除去して打点を取ってよし。

仮面ライダーファイズ ブラスターフォーム


やっぱりファイズはたっくんじゃないと!

作品を見た事なくてもグランツコンや紫デッキでよく見るアイツ。このデッキのフィニッシャー担当でもあります。
ここは3枚採用ですが、正直7コストの龍騎サバイブなど、お好みのフィニッシャーをぶち込めば良いと思います。

50th 仮面ライダー ディケイド


ピンクじゃなくてマゼンタです

軽減を稼いでくれる子。お好みで創界神ジオウと交換して全然OK。
むしろ手札に来ても軽いコストで配置できるのでそちらの方が腐りにくい。
このデッキは長期戦に持ち込むのが得意なのである程度コストが確保できれば仮面を大量召喚、高打点で殴る事も夢じゃありません。
現代バトスピは理科の実験で使うカバーガラス感覚で創界神を割って来るので触れない軽減シンボルと考え採用。

仮面ライダーカリバー ジャオウドラゴン


私も共に戦います\ジャオウリード/

除去用カードです。世界系ネクサスの転醒後の処理や、アタックして来た煌臨待ちの中型、破壊時効果狙いの生き物の除去に使えます。
最近増えがちなリミバリ互換影響下でも確実に1点を取ってくれる割と取り回しの効くカード。

仮面ライダージオウⅡ


ジオウⅡ!

除去だけでなく、デッキ破棄をしてくるデッキに強く出られる一枚になります。
トラッシュ&手札で腐る仮面を回収しデッキ枚数を増加。その後デルタやカイザのチェンジで回収。LO敗北をある程度ケアできます。
ただこのデッキは仮面でないカードが10枚あり、持っていたいカードもあるので打点としては期待しない方がいいです。

ウルトラマンジード ギャラクシーライジング


集うぜ、綺羅星!

ニュージェネ再推しウルトラマンのジード君。
コラボ環境でも、何かと高コスト高打点の耐性カタメ殺意マシマシの二郎系スピリットが唐突に殴りかかって来ます。神室町レベルの治安なので用心棒的な一枚。
(お前のことだよスーパータトバ)
戦闘効果で破壊されないこのスピリット。主に煌臨元やファイズブラスターの効果対象になったりします。
ゼロカンや召喚時封じには要注意。

仮面ライダーマッドローグ


杖折るアレ、ちゃんと意味があったんですね

難波重工の駄犬です。エボルが出ると金魚の糞の様について来て2枚ドローさせてくれるので強いですね。(ダブルスタンダード)
ジードギャラクシーライジングと一緒の利用ができます。
あとはクローズエボルでアタックする時にブロックさせにくくするなんて使い方も。
枚数は完全に好み。1でも0でもデッキは回ります。


超星使徒スピッツァードラゴン
コラボじゃねーじゃん!!

誰もが知ってる超星の戦士です。
バーストに壊滅的に弱いので入れています。
コラボ限定に出るのであればここはゼッパンドンやカシウスなど、好きなカードに変えてください。

仮面ライダーイクサ バーストモード


753は315です!

前述の記事でもあったドローソース。
内海を捨てたりダブって要らないカードを捨ててデッキを回せます。
もし必要なカードを捨てる羽目になってしまっても、紫色が一色でもあれば回収出来るのである程度割り切って捨ててOKです。

仮面ライダージオウ ビルドアーマー


なんかよくわからない数式

キャンペーンカード。
チェンジや6k以下割り、多色シンボルなど優秀なカード。
持ってなくて仮面指定のサーチカードがいればそっちに変えても全然OK。

仮面ライダーゴースト オレ魂


命だいじに

回収カード。
互換カードに50th仮面ライダーゲイツがいますが、あちらとは軽減シンボルの数、ターン1指定なしなど差別化できるのでこちらを採用。
ゲイツかどうかはお好みで。

アークの秘書アズ


実写版はなんか写真映り悪い…

軽減シンボルとコアシュを同時に行える子。
ビルドアーマーで回収できる。相手のデッキを見て優先的に配置していこう。

レーザーボレー


絵柄はギーツ、トリガー、マリと選び放題!

真・転醒編が生み出した汎用カードの一つ。役目は4つ。

  1. 契約デッキ対面の契約スピリット処理、火山バチマンなどのヘイトネクサス処理。

  2. 5コストゾルダ、武竜機巧のオモイカネ、フトダマなどのスピリットで除去できないカードの対応策。

  3. ミラージュ張り替えをして50thディケイドを回収する。

  4. 本来の使い方、15000以下焼きや攻めの白晶や手打ち氷刃、リミバリ互換などのケア。

こちらも取り回しの良いカードです。

差し替え(互換)カード

差し替えや改善に良いカードを紹介していきます

フィニッシャー候補

個人的には単体で仕事をする打点持ちがおすすめ。

・仮面ライダー龍騎サバイブ
7コストXレアの方。刺されば単独で4点取れるのでオススメ。
・50th 仮面ライダークウガ マイティフォーム
こちらも打点の鬼。コストはまあまあ重い。

汎用系

・合体魔王獣ゼッパンドン
汎用除去。困ったら入れとくべし。筆者は持ってないのでいれません。
・エヴァンゲリオンMk-Ⅵ カシウスの槍
言わずと知れた汎用手札誘発。クローズエボルに乗れるぞ。
・50th 仮面ライダーWサイクロンジョーカー
序盤に足りないコアや小型の除去、打点不足を解決してくれる。
・絶甲氷盾(リバイバル)
万能受け札。ただリバイバルでコラボ絵柄は今現在エヴァとウルトラマンしかなくそこそこ高いのでプレバンのライダーカードセットかガンダム待ってもいいかも。
・キングスコマンド
ドロー力を補ってくれてアタックロックもするつよつよカード。コラボ絵柄もガンダム、ウルトラマン、エヴァとあり、意外とお安いのでアリ。

序盤・初動枠

・仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム
・仮面ライダージオウ[2]
・仮面ライダー電王プラットフォーム
思い当たる互換カード。ビルドと電王は安定したサーチ、ジオウはジオウⅡ、ビルドアーマーをサーチできるのでオススメ。
仮面ライダーゼロワン フライングファルコン
コアブや多色軽減など多彩な活躍を見せる仮面汎用。相手ターンに前もってセットしたイクサorフラッシュで出したエボルなどを出しておけば2コスト2コアブできるので優秀。
仮面ライダーデモンズスパイダーゲノム
一点をボイドに送り2枚ドローする地獄からの使者。
ライフを守るのは得意なので1点は誤差足りうるが完全に安心はできない。

おわりに

長文お付き合いありがとうございました。
このデッキは拡張性と自由度が高くどんな形、どんなデッキにもなり得ます。
興味を持った方は是非組んで、研究を重ね友達にぶつけてみてください。
ただ、コラボから始めた方には悪印象を与えかねないのでご注意を。

それでは、皆様楽しいエボルトライフを。チャオ〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?