お風呂ではゴシゴシ洗わないのススメ

中学生ぐらいから、1人でお風呂に入るようになって以来、1度もゴシゴシ体を洗ったことがありません。

なんとなく泡を体に塗って、流して終わりです。多分そのぐらいの時期に、タモリさんが体をゴシゴシ洗わないという話を聞いて、それを採用したんだと思います。ゴシゴシ洗っても健康な皮膚がダメージを受けるだけです。水で流すだけでも十分汚れは落ちます。洗いすぎも良くないですよね。

化学物質過敏症についての本で勉強して以来、ボディソープも石鹸由来のものに変えました。

シャンプーについては、元々頭皮のトラブルをないので、たいして気にしてませんでしたが、香りが強くないものがいいかなぁと思ってこちらを使っています。もう5年くらい同じメーカーを使ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?