見出し画像

キッチン用スポンジは、2種類使い分けのススメ

キッチンの洗い物に、なんでもかんでも洗剤を使いたくないので、スポンジ2種類を使い分けています。

油使ってなくて、さっと水洗いだけで良さそうなお皿は、そもそもシンクに置かないで、すぐに洗うようにしています。

果物とか、お茶飲んだコップとか、ご飯茶碗とかです。

水洗い専用

こちらのヒラヒラしているスポンジっぽくないのを、水洗い用に使っていました。水切れがよくて、素手よりちょっとだけ汚れを落とす力が強そうです。

でも色が蛍光オレンジで強すぎなので、落ち着いた色味が無いか探していました。本当は同じ3Mであるといいんですが、派手な色しかなかったので、3COINS(スリーコインズ)で同じような機能の、グレーがあったので乗りかえました。


油汚れには洗剤を使っています。丈夫で泡立ちが良い3Mのが好きなんですが、やっと落ち着いた色を見つけました。なぜかキッチン用品だと、ピンク、グリーン、オレンジなどの蛍光色が多いんですよね。「グレーか黒でいいやん」と思うのになぜか少ないです。

洗剤使う専用


手荒れしないように、石鹸由来の洗剤を使っていましたが、洗浄力が弱くどうにかならんかなーと思っていた時に、いいもの見つけました。

通常のヤシノミ洗剤のキッチン用だと、カレーのお皿とか洗う時に心もとなかったですが、さすがプレミアムと言うだけあって洗浄力がアップしています。とはいえ他社の科学の力の洗剤よりは洗浄力が劣ります。でもこのくらいの方が、手荒れしなくていいんじゃないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?