見出し画像

育児の悩み・保育園編~目から鱗のアドバイス③~

もうすぐ期末。
小学校でも個人面談の時期ですよね~。
小学校の個人面談、親は子供が普段どんな学校生活を送っているのか
お友達との関わりはどうなのかと気になることは数知れず。
我が家の男子はあれやこれやと一日の出来事をおしゃべりしてくれるタイプではないので先生のお話は貴重。
そして、親なら子供の良いところを褒めてほしいなあという淡い期待もいだきつつ個人面談に向かうのではないでしょうか?
そしてトクコサンが、この時期思い出すのは保育園の個人面談。
次男の担任の先生から、期待に反してたくさん改善点などをご指摘いただきまして。。。

トクコサン、がっかりして帰宅。

そのときにも、義母の素敵なアドバイスが。

「トクコサン、そういう時はこう言うのよ!」

「先生、それだけですか?って。」

たくさん指摘があるということは、それだけ子供を先生が目配り気配りいっぱいに保育くださっている証拠。
たくさん子供のことを指摘してくれる先生ほどよく保育してくれているんだとプラスに考えてみてくださいね(^_^)v


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?