見出し画像

タローマン大統領 特撮美術

タローマン初のシネスコ画角作品「奇獣大集合 タローマン大統領」の特撮美術も担当しました。

特撮美術スタッフ
特撮美術と特撮監修:石井那王貴
特美助手:橋本卓人 渡邉聡 橋本彗 鈴木優太
美術応援:藤野崇志 岩倉周平
ミニチュア造形:瓜生遼太郎

今回、地球防衛軍「CBG」の新ボートメカ、パッションシャークが登場します。
先に製作したパッションイーグル1号(飛行機)にテイストを寄せつつ…。実際に水に浮かべて撮影しました。

製作中のパッションシャーク
完成したパッションシャーク 奥がパッションイーグル1号

南国風の木のミニチュアです。椰子の木のミニチュアはタローマン合わせのスケール(1/25)になると売っていないので一本一本手作りになりました。

タローマン大統領より、国際奇獣島観測所のミニチュアです。わかりにくいですが、小屋の前にはCBG仕様のドラム缶も置かれています。鉄塔の上には隊員と風来坊の人形も。
ジープのミニチュアは特撮美術の石井那王貴が中学生の頃に作ったものです。

奇獣島攻撃のため出撃したミサイル戦艦と空母、戦闘機のミニチュアです。艦は実際に水を入れたプールにミニチュアを浮かべて撮影しました。

ミサイルのミニチュアです。
糸で引っ張って発射カットを撮影しました。

(文・石井那王貴)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?