見出し画像

OUTDOOR UNIT 特撮美術/石膏ビル破壊

ダンスグループ Six Step Propagandaさま製作の映画「OUTDOOR UNIT」に特撮美術で参加いたしました。ブレイクダンスで石膏製のミニチュアビルを破壊するというあまり前例のない作品となりました。
メイキング映像をこちらにアップしております!↓

破壊用のビルは主に石膏板で製作されます。コンクリートが破砕された表現が可能になるためです。石膏ビル自体は時間が経つと水分が抜けて硬くなってしまうので撮影の数日前に製作し、まだ石膏が柔らかいうちに撮影します。

型に石膏を流して板を成形しているところ
型から取り出した石膏板。これから窓を切り抜く

本作は大阪府の菊水産業株式会社さまにロケーション協力をいただきました。
撮影当日、ミニチュアをセッティングしている様子です。

石膏ビルの窓をはめているところ
完成したビル。スケールは1/25
ミニチュアの間にはダンスを踊るための空間があけられている

4時間近くかかった準備も整い、いよいよ本番!ミニチュアは1つしかないため、失敗の効かない一発勝負。はてさて結果は…?!

見事に成功!
とはいえ、この日のうちに全ての特撮カットを撮り切らなくてはならず…急ぎ、次のカットの準備が始まったのでした。

OUTDOOR UNIT は全国順次巡回上映中!

(文・石井那王貴)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?