帰国してからの挑戦

2010 年 3 月 27 日にフィリピンから帰国した。帰国した直後は東京の街の美しさ、 便利さにいちいち驚いていた。ご飯はいちいち美味しくて「何故フィリピンなんかに 行ったのだろう」とも思った。

しかし、初の登校日にショッキングな事件に遭遇した。高尾の京王ストアの道路脇 で同年代くらいの女性が中年男性に手を引っ張られているのである。しかし、人々はそれを無視し、側を通り過ぎていた。

ここは無政府国家なのだろうか。せめて警察を呼んでも良いのだろうか。私は止め にかかった。フィリピンだったら、おばちゃんが大勢で止めにかかるのになあと想像 した。あれだけルーズで妙にフレンドリーで嫌いだった部分も沢山良い所も沢山あっ たんだなあと改めて認識した。

帰国してからは在学中 3 回目の挑戦である外国語スピーチに参戦し、念願の優勝を 果たした。そして東京大学大学院に合格することが出来た。留学なしでは絶対成し遂 げることは出来なかったと思う。

来年研究の為にフィリピンに帰ってくる予定である。