見出し画像

🍶ひとりではしご酒🍺 2024年1月24日  愛媛県へ行ってみた その4

最終日です。
道後温泉修復のための囲いが取れたというニュースを見たので、とりあえず、行ってみた。今までずーっと裏手の出入り口しか見てなかったので、久しぶりの全景を目の前で見る事ができましたよ❗️
全館オープンは7月11日、楽しみにしたいと思います。 6月18日から7月10日までは、仮設の札場の撤去、大型家具の搬入やらで臨時休業だそうです。

屋根の上のしらさぎも綺麗に。
周りの柵の上にもしらさぎが。
本館正面の看板
父もとりあえず記念撮影


道後にある酒蔵、水口酒造さんへ。併設の「道後一会」は定休日でビールを呑めませんでした。
祖母が、若かりし頃に、奉公をしていたという事で、事実を確認しようと何回か水口専務に取り入ってもらったのですが、当時を知る人が、ほとんどいらっしゃらないということ。父にも聞いたのですが、うろ覚えで、おそらく水口酒造さんだろうという事。晧介さん、いつもいつも、申し訳ございません!

水口酒造、国登録有形文化財に指定された主屋
主屋内
酒蔵正門
主屋内にある、酒造で使用していた道具


その後は、石手寺へ。父のことを考え、タクシーに乗って行きましたよ。
Instagramで知ったお店なのですが、なかなか伺う事ができていなかったので、今回父を連れて行きました‼️
石手寺の横にある「食堂めしや」さんです。
メニューは2つのみ。「お肉定食」か「お魚定食」。
私は「お肉」で父は「お魚」、小鉢のおかず、メインの料理、味噌汁、どれを食べても、美味しいという言葉しか出てこないです。ご飯もふっくらと炊き上がっていて、最高でした。
店主の @naganoman8008 さん、ありがとうございました‼️

食堂めしやさんの前で。
お魚定食
お肉定食


石手寺を参拝していた所、今年は厄年にあたる事が判明。ちょうど厄払いの祈祷をしていたので、お願いをしてお札をいただきました!大師様にもお願いをして、今年は安心かな。

石手寺
これから参拝
厄除けのお札いただきました


今回の松山の旅はこれにて終了です。
また、近々、いく事にはなりますが・・・。

松山空港、帰路に着きます。



#道後温泉 #水口酒造 #道後一会 #石手寺 #食堂めしや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?