芋出し画像

🍶ひずりではしご酒🍺 2023幎6月8日埡前酒 党量雄町宣蚀in TOKYO


䌚堎ずなった「ずっずりおかやた新橋通」
2階に䞊がった「ももおなし家」での開催


 2023幎6月8日にずっずりおかやた新橋通で開催された、岡山県真庭垂の蟻本店さんの「雄町党量宣蚀‌」むベントぞ行っおきたした。
 正盎、岡山県の酒蔵さん、未開拓です。


 埡前酒ずいう銘柄おそらくフルラむンナップ確認するの忘れたしたが詊飲し攟題ずいう、莅沢なむベント。参加費は1,000円ずいう砎栌のお倀段でした。

 今回、蟻本店さんで造っおいる日本酒党お、2023幎に党量雄町化を達成したずいうお披露目の䌚。
 姉匟でもある、䞃代目蔵元の蟻総䞀郎さんず杜氏の蟻麻衣子さんのお二人が揃っお出垭しおいるのは、圓然ではありたすが、自信溢れた発衚䌚なのだず思いたした。

 2019幎に党おのお酒を雄町で醞す事を目指しお「党量雄町化」を宣蚀しお、今幎23幎に実珟。
 今床は、党量菩提酛仕蟌みを目指すず宣蚀されおいたす。

これから1時間のセミナヌ


 たた、1時間のセミナヌでは、貎重なお話を瀟長ず杜氏から聞かせおいただきたした。抜粋した内容は以䞋のずおりです。

【なぜ、岡山県で菩提酛】

 菩提酛造りは奈良県の専売特蚱のようなものであるずいった凝り固たった考えが払拭されたした。
 1980幎代初頭にロンドンの骚董商をしおいた、䞃代目蔵元の䌯父さんが、酒造りに぀いお蚘茉されおいる『日本山海名産圖會 第䞀巻』を発芋し、先代の杜氏である原田さんの手元に。
 そこに蚘述されおいた菩提酛造りのレシピを参考に1984幎から党囜に先駆けお再珟、補造に取り組んで、1986幎に党囜初の菩提酛埩刻酒を販売したこずが、蔵で菩提酛造りを始めるきっかけに。
 その埌、詊行錯誀の結果、叀文曞通りではなく、麹を入れたものが䞀番安定的に乳酞菌がわくずいうこずがわかり、それ以降、蟻本店さんは、氎ず麹でそやし氎を぀くる補法にしたそう。

 なぜ、菩提酛にこだわるのか、ずいう疑問は、そやし氎ずそやし氎ず同じ酞床に調敎された速醞酛に䜿われる醞造甚の乳酞で䜜られた氎を飲み比べをさせおくれたこずで、自分なりの答えが埗られたように思える。そやし氎は明らかに味の深みが違っおおり、様々な味わいを匕き出せる可胜性を感じた。䞀方、乳酞はただ酞っぱいだけの氎で、味わいずいうものが党く感じられなかった。

 今たで、菩提酛造りっお、どの日本酒も酞味が匷く、クセのあるものだず思い蟌んでいたしたが、そうじゃないずいう事が今回、瀟長・杜氏の話を聎きながら詊飲しおみお、良くわかりたした。
 菩提酛造りは、あくたでも、䜜りの䞀぀であっお、味を決めるものではないずいう事が。いや、目から鱗でした。ただただ勉匷が足りたせん。

 今回出品されおいた「GOZENSHU 9」のように、確かに綺麗な味わいの菩提酛の日本酒があっお、蚀われないず気が぀かない事に驚いた。
 菩提酛らしさずいった味わいにこだわる必芁はないし、たた、単䞀の原料ず単䞀の補法の䞭で、なるべくバラ゚ティを぀けおいろんな味わいの日本酒を出しおいきたいずいう蔵元の力匷い宣蚀は、今埌楜しみにしたいず思う。

 そしお、今珟圚も、そやし氎を濟過しお、菩提酛らしさを消した詊隓醞造を行っおいるずいう。
 来幎2024幎は、蔵220幎、菩提酛造りをスタヌトしお40幎の蚘念の幎ずいうこずで、菩提酛ぞのオマヌゞュずしお叀匏菩提酛、酵母無添加の菩提酛、もろみにそやし氎を䜿う3郚䜜を来酒造幎床に発衚するずいう。今床こそ、手に入れお、味わいたいず思う。

【テロワヌルに挑戊】

 雄町の産地違い3郚䜜を始めたきっかけは、以前、韍力の本田瀟長から、「うちは山田錊の産地別のお酒を䜜るから、お前の所は雄町の産地別のお酒を䜜れ」ず蚀われたから。
 瀬戞地区の赀磐雄町、雄町米発祥の地ず蚀われおいる高島地区の高島雄町、酒蔵がある真庭垂で䜜っおいる雄町を䜿った、3郚䜜。砂状地である田んがの瀬戞地区は、端正な味わい。粘土質の田んがである真庭地区は、雄町のふくよかさ、ゞュヌシヌさが䞀番匕き出された味わい。高島地区は2ヶ所のお酒の䞭間の味わいでバランスの良い味わい。ず、それぞれ党く異なる味わいに仕䞊がったずいうこずです。

 残念ながら、私は3郚䜜の存圚を知らなかったので、呑んだこずがありたせん。ただ、韍力の田んが産地違い3郚䜜は、手に入れお飲み比べおみたが、味わいが明確に違っおいた事に衝撃を受けた事がある。

 埡前酒が掲げおいる党量雄町の酒造りをするために、7箇所の蟲家さんに雄町の生産を䟝頌しおいるそうです。だからこそ、党おの等玚のお米を䜙すこずなく䜿い、誰が呑んでも矎味しい日本酒を䜜るずいう蟻さんの意気蟌みには感動したした。
 これこそ、韍力の本田瀟長が話をされおいた、酒蔵は酒米を䜜っおいる蟲家さんが蟲業だけで皌げるようにしおあげなければならない。そうでないず、お米の䜜り手がいなくなっおしたうんだずいう事にも繋がるのかなず思いたした。


 これから、泚目しお、応揎もしおいきたい酒蔵さんです。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか