あれこれ改革も必要ですよね バーチャルのど自慢編

何週か前の日曜日の昼に放送されてましたNHKバーチャルのど自慢について書いてみたいと思います……!
1,ミライアカリ
曲:「学園天国」(フィンガー5)
合格
しょっぱなから合格出るとは……本家ののど自慢だってトップバッターから合格の鐘鳴らすのはだいぶハードル高いですからね……!

2,剣持刀也
曲:「HOT LIMIT」(T.M.Revolution)
鐘2つ
本気で合格ねらうことを考えたらあれこれ惜しかったようにも感じます。

3,ばあちゃる
曲:「男と女のラブゲーム」(日野美歌&葵司朗)
鐘1つ
馬のマスクをかぶった紳士系チューバーです。
やっぱりコッチののど自慢もネタ要素に走った歌い方をするとこういう対応になるんですね……!(おだやかじゃない)
企業秘密を公共放送で語れる度胸はなかなかのものだとも思いますがね……!

4,月ノ美兎・静凛・樋口楓
曲:「キューティーハニー」(前川陽子)
合格
JK3人で昭和のアニメ風なキューティーハニーを歌う……乙なものですね……!

5,道明寺ここあ
曲:「愛をこめて花束を」(Superfly)
合格
ホントにイイ感じの熱唱聴かせていただきました。
2020年に再放送された段階ではすでにVTuberを引退してたそうですが少しもったいないようにも感じました。

6,アメリカザリガニ
曲:「雪椿」(小林幸子)
鐘2つ
今は亡き爆笑オンエアバトルで無敗の16連勝を達成した実力はあるはずのコンビをバーチャルのど自慢で見ることになるとは……!
本家ののど自慢だったら本職の芸人さんが本選の舞台でパフォーマンスする瞬間なんてなかなか見れませんからね……!

7,富士葵
曲:「ラブ・イズ・オーヴァー」(欧陽菲菲)
合格
バーチャルのど自慢に出たことをご家族が喜んでいた……Tuberデビューする前に生身の人間としても本家ののど自慢の予選にチャレンジした経験がおありなのかもしれませんね……!

8,電脳少女シロ
曲:「Let It Go」(Idina Menzel)
合格
まさかレリゴーの英語バージョンで合格するとは……!
名前がシロでイルカっぽい鳴き声が出るからシロイルカと呼ばれる……そういう設定要るか?(おだやかじゃない)

9,ときのそら
曲:「空色デイズ」(中川翔子)
合格
ホントに成層圏をも突き抜けていきそうな素晴らしい熱唱でした……この歌のように僕もいろんな面で突き抜けていきたいですね……!

10,オシャレになりたい!ピーナッツくん・甲賀流忍者ぽんぽこ
曲:「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ)
鐘2つ
ピーナッツくんあんまり仕事してなかったような……!(おだやかじゃない)
彼のビジュアルを見てると2006年に3ヶ月ほど千葉で生活していろんな作物を栽培していたあのころを思い出すんだよなぁ……!(育ててた作物は地元に帰る前に美味しくいただきました)

11,バーチャルゴリラ
曲:「なごり雪」(イルカ)
合格
ゴリラだけに「な,ごぉりぃ」のあたりに微妙に力入ってましたね……!
こんだけのイイ感じな声でのなごり雪はなかなか聴けませんよね……!

12,YuNi
曲:「Precious」(伊藤由奈)
合格
ああいう熱唱を聴いてると僕自身もすべてを信じたい気持ちが出てきます……!(ささいなことですぐに気持ちは揺らぎますけどね)

13,田中ヒメ・鈴木ヒナ
曲:「ライオン」(May'n・中島愛)
合格
まさか参加者の中の大トリでこの曲が聴けるとは……!
熱唱中にロケット発射したくだりもまたニクい演出だったなぁと思いました……!
ただこの先NHKのど自慢に参加していく予定の老若男女のみなさんに一言言わせていただきますと予選の時に今回の参加者たちのような露出度の高い衣装で歌うとなかなか本選に行かれませんのでお気をつけください……!(予選と本選は基本同じ衣装で歌わないといけません)

ゲスト歌唱
・キズナアイ
曲:「おもいで酒」(小林幸子)
VTuberいちの出世株の方による小林幸子さんの曲の熱唱でした。

・バーチャルグランドマザー小林幸子
曲:「千本桜」
歌謡の世界のトップランナーである方がVTuberとして新境地を拓き名曲千本桜を熱唱するようになるとは世の中ホントに何が起きるかわかりませんね……!

MVP(モースト・バーチャル・プレイヤー) バーチャルゴリラ
なごり雪を歌ってたゴリラさんの優勝で番組は閉じられました。
司会をしていたバーチャル小田切アナウンサーもおっしゃってましたが参加者数の割には合格率かなり高かった感はスゴくありましたね……!
みなさんそれぞれイイ感じの熱唱してましたからまぁ文句はありませんが本家ののど自慢だと毎回250組ものいろんな方々が予選で歌ってるからかイイ感じの歌が歌えても合格にならなかったり本選に行けなかったりといろんなケースがありますからね……!
今回の放送を見てると本家ののど自慢の方も参加者15組くらいでいいんじゃないかなって思えてきたりしました。
あとVTuberの戦いもやれるんならマジでプロ歌手たちによるのど自慢も1回やってほしいですよね……!
ガチで秋山気清さん(毎週本家ののど自慢で鐘を鳴らしているお方)の現状も気になります……!
数ヶ月新規ののど自慢の制作,放送がしていけてない状況で長年番組のバックバンドを担当してきた楽器奏者のみなさんもだいぶくすぶっている感じになってるようにも思います……!
去年の2月に初めて地元でののど自慢予選で歌いましたがテレビ越しに音を聴くのと実際に会場内で音を聴きながら歌うのはだいぶ空気が違いました。
あの当時歌ってるさなかに全身がガクガクしてたのは完全に番組予選の空気に呑まれた結果であって決してパフォーマンスのつもりでふるえてたわけではありません。
8月に福井市でも予選ありましたがその時はハガキの段階でハネられちゃいました。
これからも予選もしくはハガキで往生するかもしれませんがテレビ放送される本選の舞台で歌うことをあきらめたくない……!
いろいろ波乱がありすぎてテレビ業界もいろいろ大変ですが新しいことへの挑戦はどんどんやっていってほしいと思います……!
休日にステイホームするようにしてたらいざ緊急事態宣言が解除されても外に出ていくのがおっくうになってきちゃった……!(おだやかじゃない)

以上,地元から歌のコンテスト的な番組のファイナリストが出てほしいし自分自身もその枠に入っていきたい思いもずっとある特大チーズケーキでした。
そう思ってても予選に行くこともままならないんじゃ話にならないんですけどね……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?