見出し画像

看護師を目指したきっかけ、国試のこと🪪

今回は国試までのこと、国試当日の事の思い出記録を・・・振り返れば、おもしろいけどその時その時は大変すぎたので、その実際を記録に📚

まず看護師を目指したきっかけは、近くに住んでた祖母が看護師でいつも心強い存在でいてくれて、シゴできな祖母に憧れたのと、看護師いいよ〜と強く言われてたので(あるある)幼い頃からの将来の夢がずっと看護師でした。
高校1年生の頃に、その祖母が天国に行ったのですが、終末期の時になにかしてあげたいのに何もできないわたしが悔しくて、やっぱり看護師になりたいと思ったのがこの道に進んだきっかけです。
はやくお墓に行って、わたし看護師になるよ!と伝えたい(笑)

ちびナースりこ

やっぱり、看護の道は決して楽じゃないし、何度も何度もふつうの大学生が羨ましくなる時もあったし、、
でも、看護学生だからってゆうのを理由にしたく無くて週5とかでバイトもしてたしちゃんと遊んで、でも勉強するときはがっつりして充実しすぎてた3年間。
これから看護学生になる方がもしいれば、遊ぶ時間もあるし勉強もそんなに心配する事ないし勢いでどうにかなります!!


そしてほんとに辛かった国試勉強。

国試の勉強をはじめたのは3年生の4月、学校で過去問集を配られてまず1周解きましょうと言われました。
が、4月から領域別実習が始まって国試勉強なんか全くせずに10月に☹️
10月に夏休みがあったのですが、言うまでも無く国試の勉強はせずに、海外旅行に・・・
それから最後の統合が終わった時期は12月中旬だったので、本気で国試の勉強はじめたのは年末くらいからでした・・・
(ほんとうに、はやめに取り掛かれば良かったと毎日思ってました)

年末の時点で、模試の点数は必修40取れない一般状況も150くらい(これは確実に落ち)で、あと1ヶ月ちょっとしかないのに、と焦り焦り、この時点で自分の心の余裕はもちろん無し!ともだちも同じく余裕なしな状況だったけど、マックで集まって勉強したり、おうちで一緒に勉強したり、ともだち無しでは国試は無理でした😢
でも国試が近づくにつれ、お互いの余裕もさらになくなり、、イライラした態度とったり、言い方が冷たくなっちゃったりな時期でした。
でも国試終わった後に、あの時はごめんね!とみんなで言い合ったので、今では笑い話です。

懐かしいビーリアル😹


頑張った年末年始を終えて、1月の模試
しかしその時も点数全然上がらず、、、発狂しそうに(笑)
でもその模試のおかげでちゃんとスイッチが入って、インスタ、TikTokのアプリを消して携帯はアラームしか使わないようにして必死に勉強を!
するとその次の模試で爆上がりして、学校に行かなくて良くなったので実家に帰って家族のサポートを受けながら国試勉強に励みました。
(たくさん八つ当たりしたママごめんね😭)

正直この時期は、他の人のインスタのストーリー見るのも嫌だったし、TikTokで流れてくる、模試の結果が高得点にもかかわらず心配です汗汗、みたいな投稿を見るのも嫌だってので、アプリを消して大正解でした。

国試1週間前くらいになると、逆に何していいかわからなくなり、模試を解いても45/220 とかは取れるようになっていたのでメンタル保つことに徹してました。

この時期のわたしは、物を落とすと言うことに敏感になってて、ペン落としただけでも、縁起が悪い!と焦ってたくらいです。ちなみにわたしは、神社で絵馬も落としちゃったし、合格祈願の鉛筆も落としちゃったけど、合格できたのでただの思い込みにすぎません。


でも、ほぼ毎日泣いてたのでやっぱり相当しんどかった国試勉強🥲

ちょっと厚くなったレビューブック📕
ママが作ってくれたお守り🥲
なかなか覚えられなかったホルモン

そんなこんなで国試当日。

わたしは元々緊張するタイプじゃないし、どんと来い、なマインドで国試の実感なく会場へ。
そんなわたしが、試験開始40分前の説明の時間になると手に力がはいらなくなったりちょっと息が苦しくなったりで、ほぼ記憶もナシ(笑)

午前の必修で、???!となって、お昼休みに聞こえてくる答えで、間違っていることに気づきもう落ちたかもしれん、、てポロポロ泣いちゃいました。ともだちがチョコくれて元気になりましたが。

午後も????!?!で、逃げ出したくなりながら解いて、終わった瞬間またポロポロ。

会場出て、歩いて帰ってる時も、落ちたと思って、あんなに頑張ったのに!とともだちと、子供のようにワンワン泣いて帰りました。
学校の先生にも、もう無理ですとメッセージを送ってメンタル崩壊。先生にも心配かけちゃいました。
家の近くのマックで、自己採点したらみんな余裕で合格点やったけど、ほんとにあの時は生きた心地がしなかったし辛かった思い出😢
でもその後は、切り替えて居酒屋でたくさん飲みました。
1番美味しかったビール、忘れらんない。。

実際そのあと3日くらいは、家に引きこもってひとしきり落ち込んで泣いてました。笑
大丈夫って!と励ましてくれたともだち、先生、有難うございました🥲🥲

結果的に、合格してたのでほんとうに嬉しかったし安心したし、諦めずに頑張ってきてよかったと思えたし、この国試乗り越えられたのは過去1の自信にきっとなるはず!

113回看護師国家試験受けられた方ほんとうにお疲れ様でした♪😭

4月からは夢の看護師。キラキラした世界じゃないし、1年目はきついって聞くけど、しんどくなったり、やめたくなったらまたこのnote見返して、
初心忘るべからず、であの時の気持ち思い出して頑張って欲しいです、わたしへ。

よし、頑張ります!✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?