見出し画像

お父さんの好きなところ

普段私はお父さんに冷たい態度をとってしまいます。中学生の時にどう接すればいいのかわからなくなって、そのまま今普通に話そうとしても、言葉が詰まってしまいます。
そんなお父さんは、こんな私にずっと変わらない態度で接してくれます。

お父さんは、とにかく優しいです。 
私が部屋の掃除をしているだけで「お、偉いな」と言ってくれます。
最近は、私は家に引きこもってしまっているのですが、ちょっと外に散歩に行っただけで褒めてくれます。
こんな私を気にかけて、いつも「一緒に歩きに行くか?」と誘ってくれます。私はいつも断ります。でも、毎回毎回誘ってくれます。
そういえば、お父さんが休日で買い物に行く時もいつも誘ってくれます。うれしいです。

お父さんは、仕事に「嫌やなぁ」と言いながら行きます。「頑張ってくるわ!」と言いながら行きます。そんなお父さんをみて、いつもいつもありがとうが溢れ出そうになります。
でも、恥ずかしくて言えません。小学生以来言えてないです。伝えたいです。
お父さんもすごくすごく考えちゃう人だとおもいます。でもいつも頑張って仕事に行っている。
私も行かなきゃと思います。恩返ししたいです。

私は自分のちょっと好きなところがあります。それは、「ありがとう」が言えるところです。
さっきは、お父さんに感謝を伝えられてないとは言いましたが、箸を取ってくれたり、何かくれた時とかは「ありがとう」と言えてます。
友達やコンビニなどの店員さんにもなにかあれば「ありがとう」と伝えます。
これは、お父さんが厳しくしつけしてくれたおかげです。コンビニで店員さんから商品を受け取る時に「ありがとうございます」を言わなかったら、後々「さっきありがとう言ったか?言ってないんやったらお菓子なしや」と怒られていました。かなり厳しく。その記憶はまだ鮮明にあります。
お父さんはあまり怒らないのですが、こういう時はすごくすごく怒りました。
その時のおかげで今の好きな自分がいます。
友達に「めっちゃちゃんとありがとういうよなー」と言われた時に気がつきました。
お父さんありがとう。そして、それを気づかせてくれた友達にもありがとうです。

お父さん幸せかなぁ
もっと幸せにしてあげたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?