見出し画像

コーヒーのカス

自分メモ


コーヒーのカス無し作物とカス1㎏と10㎏撒いた作物の収穫量の実験(論文参考)で、1年目撒く量が多いほど収穫量減少、2年目は撒く量が多いほど収穫量が多くなった。理由は割愛。

あぁ、そうか、別の場所で肥料作って撒けばいいですね。そもそもコーヒーのカスで除草できるみたいですから、その理屈から言うと2年目の草はボウボウと言うことかな?
まぁ肥料は買わない一択で。地元では物価高騰で肥料の値段が「週ごとに値上がりしてます。」と店員さん。
無農薬、無肥料でやっている我が家には関係ないと言いたい所ですが、100%家の作物で賄っている訳ではありませんし、今後の米、野菜の高騰は目まぐるしい所でしょう。

肥料は野菜のカスやヌカ、納豆の容器を洗った後の水で。

お金をかけずに生活していきましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?