見出し画像

赤飯を炊く

前にル・クルーゼでご飯を炊くことにしたと
記事を書いてから、一度も炊飯器を使っていません。なぜだか面倒くさいと思ったこともないです。

毎回、毎回、勝負してるみたいで…
何の勝負かはわかりませんが緊張します。

今、米が不足していますよね。
一応、まだ米はあるのですが職場の人が
「もち米が普通の値段で売り場に残ってた」
そう言うので
私もお赤飯でも炊いてみようって思いました。

炊き方を検索して調べていると、もち米は長く
浸水させると給水が早いので炊く水がなくなると
書いてありました。
なにそれ?
確かに水が無いとご飯は炊けないですよね?

私は、あまりお赤飯を炊いた事がなくて
水加減がよくわからなかったので
使っていなかった炊飯器の内釜で洗米して水加減を決めてから鍋に移し替えました。

小豆の煮え具合を確認しなかったので
ご飯は上手く炊けましたが小豆は硬めに仕上り
ました。

まあ、いいや。
とりあえず冷凍しておいて…
こんな感じで時間を稼いでいるうちに新米が
出回るはずですよ。

ウンウン、えっ?もう出回ってました。
でもとても高い値段になっていましたけど…
みんな躊躇っていました。

私は、お米が好きなんですけど
そんなに高くなるなら別の物でもいいかなと
思い始めています。

山積みになった高価な米はどうなって
しまうのでしょうね?
採れないから高くなるのは仕方ないけど
変な上乗せがあるような気がしてしまうのは
他の人も同じなのでしょうか。

豊富にあった時には当たり前と思い
無くなると聞くと買いだめしてしまう自分達にも
問題があるのかもしれません。

たまに食べるお赤飯は美味しかったです。
いいことがあると
「お赤飯炊かなくちゃ」
って、よく言ってた気がしますけど
それも今は忘れ去られていますね。

もち米が残っていた事が「良いこと」
そういう事ですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?