見出し画像

不動産オーナー探訪記 第22話 ベルジュ

不動産のオーナー訪問も行っているのですが、オーナーの歴史は面白いです。

世の中に出て来ないのが、なんとも歯がゆいですがついに第22話です今回はベルジュです。ベルジュ!三田エリアに急遽建ったバブル感のあるオフィスビル&住宅

知っていますか?三田にとんでもない大型ビルが建っている事に。

あのビルのスペック及びグレードの高さなのですが実は打規模デベロッパーでも無くベルジュという企業が建てているんですよ

施工はスーパーゼネコンの竹中工務店です。

三田ベルジュ紹介
高さ164mの超高層ビルの地上114m部分にあたる中間階に免震層を設け、上部RC造の住宅を免震し、そのTMD効果により下部のオフィス部分を制震するハイブリッド制震構造の超高層ビルです。住宅はバルコニーのカタチに特徴を持たせ、独特なシルエットを創り出しました。

という事で今回は、ベルジュについて紐解いてゆきましょう。
先にネタバレしますとここ、自動車教習所ですからね。もともと

会社概要と業態

会社概要の詳細は公開されていないです。2008年頃に設立された会社と推測されます。同企業の関連会社ベルジュファシリティサービスという会社が設立されたのが2008年、三田ベルジュビルが開発されたのが2010年になります。

ベルジュビルは当時オフィスではそこそこ珍しい免震構造を採用しており同時に2011年には東日本の震災がありました。オーバースペックと思われたオフィスビルはまさかの先見の明があると大評価。

さて、株式会社ベルジュも三田ベルジュ関連のベルジュファシリティサービスも三田ベルジュビルの管理や運営ありきという事になります。

また、三田ベルジュの運営管理はメソッドというプロデュース会社が企画営業・PMに入っています。ここら辺もわかりにくくしている要因かもしれませんが、話を戻すとベルジュ社とはどのようなものだろうか

ベルジュビルの成り立ちを紐解く

ご存知の方も多いかもしれませんが、この土地には元々ドライビングスクールがありました。

三田自動車練習場という港区の中ではかなり有名な公認自動車教習施設だったと言われております。

かつては女優の広末涼子が通っていたというような事もあり有名になりました。

公認教習所 『 三田自動車練習所 』 について

ただし時代の移り変わりがあり、オーナーの世代交代のタイミングの中で広大な土地をオフィスビルに変えるという判断をしたようです。

実際は2000年代前半にはすでに営業を終えオフィスビルの計画地とされていました。

「三田自動車練習所」閉所後は、一定期間駐車場である「札の辻パーキング」と、フットサル場である「銀座 de フットサル 田町スタジアム」がありました。その他、映画やCMロケ地として遊休区画の活用をしていた時期もあります。

ちなみに当時は運営閉鎖で労使問題にも発展した背景がありました。

これは自動車教習所の閉鎖により、職場を失うであろう教習所職員による問題提起へとつながり長らく、闘争していました。

そもそも元は自動車学校だったのか?

これはその通りです。

現在では三田エリア内において教習所は無いですが蒲田に同自動車練習場の名残とも言える会社が教習場運営をしています。

ラヴィドライビングスクール蒲田

昭和34年8月1日 鈴木茂氏個人企業として指定前自動車教習所を開所
昭和35年4月1日 東京都公安委員会より指定自動車教習所となる
昭和36年6月26日 株式会社 蒲田自動車教習所 設立
平成元年9月6日 株式会社 ラヴィドライビングスクール蒲田に社名変更

三田自動車練習場は、警視庁公認の自動車学校の第1号だったのだそうだ。戦前、戦後に運営されていた教習所としてかなり古い歴史ある施設になります。当時はラヴィドライビングスクールとしてこの三田で営業していました。

さて、開発に土地の多くはベルジュ(三田自動車練習場)が持っており、一部の所有権を土志田が持っていました。

結果として施設の閉鎖は2000年に決めていたものの労使問題の関係もあり2008年~2009年に解体が始まり2012年に三田ベルジュの竣工へと至った歴史があります。

MAP

画像1

企業概要

企業名:ベルジュ
創立 : 2008年頃
所在地 :東京都港区芝5-36-7 三田ベルジュ内
代表者 :鈴木明子
業 種:不動産の運営、他

主な賃貸オフィス:三田ベルジュ




主にオフィスに関する不動産知識や趣味で短文小説を書いています。第1作目のツボ売り、それ以外も不動産界隈の話を書いていければ良いなと思っています。 サポート貰えると記事を書いてる励みになります。いいねをしてくれるだけでも読者がいる実感が持ててやる気が出ます