見出し画像

本日 「ヘアーサロン ノリモト」の、2023年の営業が終わりました。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師 
の乗本和男です。

ヘアーサロン ノリモト の、2023年の営業も、本日をもって終了いたしました。本当に多くの方に可愛がっていただいて嬉しかったです。色々とお客さんにはご迷惑をかけた点が多々ありましたが、皆さんの協力のかげで、なんとか無事に終えたことを嬉しく思います。本当にありがとうございました。

今年もこんな山奥の床屋に、新規のお客さんにご来店していただき本当に嬉しかったです。色々な形で、既存のお客さんが減少していくなかで、新しいお客さんが来てくれるということは、とても力強し勇気付けられました。これもSNSやブログで発信しているおかげなですよね。

新規のお客さんのほとんどが、SNSとブログからご来店いただいています。床屋とか美容室を変更するって、相当な気持ちがないと、なかなかできないことが多いんですよね。それなのに来てくれるということは、僕の発信に魅力を感じ共感をしてくれたとうことなんです。

東京から来店してくれた大学生たち!

遠い人は、なかなか来店するのが難しいこともありますが、それでも今は、神奈川県とか静岡市とか、高速道路を使っても通って来てくれるお客さんもみえます。きっとそんな人は、ヘアースタイルを作るだけではなくて、僕とオールディーズのことを話したり、ダンスを踊ったりと、同じ好きなことに共感し合えるのがいいんでしょうね。

また床屋以外にも オールディーズカフェ ハニーディップ を作り、少しでも浦川の町に人が足を運んでくれるように頑張っています。ただやはりカフェの経営はとても難しくて、なかなか自分が考えているようには、上手くことが運ばないんですよね。とにかく飲食店の難しさがわかりました。来年は、たらしい体制で、ハニーディップを通して色々なことをしていきたいです。

そして何と言っても、11月5日に開催した「浦川オールディーズ  フェスティバル」に、多くの人が参加してくれたのが嬉しかったです。昨年は、雨の中でも200人を越すお客さんが来てくれて、賑やかくなりました。でもそれはコロナ禍で、色々なイベントが中止になったおかげもあったかもしれないんです。

今年はて近畿がとても良く、あちらこちらでイベントをやっていたので、もしかすると来場者数は減るかもしれないと考えたんですよね。でも蓋を開けてみたら、そんな状況でも多くの方が来てくれて、昨年と変わらない人数の賑やかなフェスになったんです。ただ12店舗という出店もあり、お客さんが来なかったら、どうしようかなって考えてしまいました。

今回の開催にあたり、関係者の方々、ご来場者の方々のおかげで、来年に繋げれるフェスになりました。今回以上に皆さんに楽しんでいただき、浦川の良さを知ってもらえるように頑張ります。

なかなか忙しい1年間でしたが、辛いこと悲しいこともいっぱいありました。また来年は、今年以上にお客さんに喜んでもらえるように、楽しいことをどんどんやっていきます。
ハニーディップでは、色々なワークショップなどを開催しますので、興味があるものがありましたら、参加してもらえたら嬉しいです。

来年もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?