見出し画像

久しぶりに参加した浦川まつり!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

去年は全く浦川まつりに参加できないで終わってしまいました。その理由の1つに、営業が終わった後、花火の打ち上げを見て、そのまま屋台の引き回しに参加するつもりだったのですが、店に残した後片付けをやりに店の電気を付けたら、知り合いの方が入って来て、「一杯飲ましてくれ」と言われ、ついつい許したら、他のお客さんも入って来て断りきれなくなってしまったんです。

それで10時まで営業をして、お祭りは参加しずに終わってしまいました。そこで今年は、ちゃんと19時30分までに、カフェ ハニーディプ を閉めて、花火を見て、それから店を開けずに屋台の引き回しに参加したんです。

やっぱりお祭りはいいですね。もう歳だからと、お祭りに参加することを少し控え気味になるけど、参加してみると若い頃のパワーがみなぎってきて、ついついはめを外してしまい。家族に怒られてしまう始末です(笑)

地元の人が前々から準備してきた浦川まつりを、地元出身の若い子たちが、帰ってきて盛り上げてくれるんです。ついさっきまで子供だったのに立派な大人になっていますからね。

きっとこれから地元の人は段々と少なくなっていくでしょうが、地元を好きな若者にお祭りなどの紋日の時には帰ってきてもらい、大好きな浦川の街を元気にしてほしいし、盛り上げてほしいです。

さて今年は本日、日曜日は休ませていただきました。ハニーディップの かき氷 を食べて、また食べたいから明日もやっているかと、何人かに聞かれましたが、休ませていただくと伝えさせてもらいました。やはり家族や子供たちが帰ってくる時です。なかなか陽子はやることがいっぱいあって、2日も店をやる事が難しいんですよね。

えっ、俺だけでやればいい?それは無理でしょう(笑)それに大変なことが起きたんです。まさに本日、営業ができない理由にもなりました。それは明日のブログに書きますね。お楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?