見出し画像

秘境駅清掃人!髙橋祐太くんの映画が公開されます。

こんにちは。
オールディーズが大好きな 浜松市天竜区佐久間町の理容師 乗本和男 です。

SNSを通して知り合った髙橋くんこと、髙橋祐太くん。実は髙橋くんは、あの誰もが見捨てているかなと感じる、JR飯田線秘境駅を掃除して、自分にとっても他の人にとっても、皆んなが来れる場所を作っているんですよね。そしてその活動が、映画監督の太田信吾さんによって映画化されたんです。


髙橋くんが秘境駅、特に小和田駅を綺麗に掃除して、いろいろな災害から駅や道を守っているんです。小和田駅は、あの皇后陛下のご結婚前の実家の名前ということで、有名になった駅なんです。そしてこの駅で結婚式を挙げたりした、カップルもいるくらいだったんですよね。


でも時代と共に、その人気も忘れていってしまい、気がついたら誰も住んでいない無人の秘境駅になっていたんです。その駅を髙橋くんは、一生懸命に清掃をして、誰が駅の降りて遊びに来ても大丈夫なようにしているんです。


誰にも頼まれてないのに自主的に清掃をしている。何があるんだろうって考えてしまいますよね。実は髙橋くんは自閉症なんです。そんな自分がこれから生きていく上で、何を自分が生きている証にできるだろうかって考えた時に、魅力を感じたこの秘境の地を清掃することで、誰もが気軽に来てくれる場所にしたいと頑張っているんですよね。

そんな髙橋くんの短編映画が、1日だけ上映されます。多くの方に見に行ってもらえるように、僕も応援さえていただいています。

秘境駅清掃人

日時   2023年・12月23日(土)
   午前11時〜 *上映時間 20分 +挨拶 10分程度
開場 アクトシティ浜松

ぜひ観に行ってくれたら嬉しいです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?