見出し画像

「気持ちがいい。」床屋の耳掃除は、疲れを取ります。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

ヘアーサロン ノリモト では、髭剃りをしていただいたお客さんには、耳掃除をサービスで提供させていただきます。ただ単独で耳掃除の施術を行う場合は、別料金をいただいていますが、ほとんどの方がヘアーカット+髭剃りのメニューをオーダーしてくれるので、耳掃除をサービスでさせていただいております。

その耳掃除ですが、お客さんの中には、ヘアーカットよりも楽しみにしている方がみえるんです。そのお客さんが言うには、耳って凄い神経がいっぱいあるので、耳かき棒で掃除すること、マッサージをしているようで気持ちがいいみたいなんです。

もちろん僕も意図して、耳垢をとるということよりも、耳の中の壁を擦ったり、押さえたり、撫でたりして、気持ちよさを醸し出す工夫をしているんです。お客さんが気持ち良さを感じている時って分かるんですよね。それは、目を瞑っている状態の時に、瞼がピクピクって動くんです。

瞼がピクピクっている時は、気持ちの良いツボを刺激している時なんですよね。耳には先ほど書いたように、色々な神経が走っていて、耳の中や内側を刺激することで、緊張している神経をやわらげる作用があるんです。だから、耳掃除って気持ちがいいです。

それに、なかなか自分では見れない耳の中も、しっかり見て、危険ではないくらいの深さまで耳かき棒を入れて、必要ならば耳垢を取りマッサージをさせていただいています。ただかなり敏感な場所なので、あまり得意ではない方もみえます。そんな方は、かえって苦痛になるので施術することはいたしません。

でもほとんどのお客さんは、楽しみにしてくれているんです。髭を剃った気持ちの良い時間を、もう少し目を閉じていたい時間を、耳掃除はかなえてくれるからなんです。気持ちの良い耳掃除は、眠りの時間を導いてくれます。
「疲れが取れて気持ちがいい、本当に耳掃除の時間が楽しみなんだ。」そんなお客さんの言葉を聞くのが楽しみです。

もし ヘアーサロン ノリモト で、ヘアーカット+髭剃り をされる時は、耳掃除もお申し付けください。サービスで気持ちよくさせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?