見出し画像

山奥の カフェ ハニーディップは、雨が天敵!色々ハンディを味方にしたい!

こんにちは。




オールディーズが大好きな 浜松市佐久間町の理容師 乗本和男です。


浜松市佐久間町浦川で、オールディーズカフェ ハニーデップ をオープンして、早いもので4ヶ月が過ぎました。週末しかやらないカフェで、その上、6月には台風による通行止めで、お客さんにはいつも迷惑をかけています。そんなカフェですが、SNSを発信したり、マスメディアに紹介してもらうことで、近隣の街だけではなく、遠くから足を運んでいただけるカフェになりました。



地元の方にも来ていただけて、開店から何回もランチを食べに来ていただけているお客さんもみえます。そして何より浦川に、こんな人が集まれるようなカフェができたことを、嬉しく思っていただけたら幸せなんですよね。正気な話、週末だけの営業では、カフェを維持していくだけでも大変なんです。



何もしなくても、電気代や水道代やガス代など光熱費がかかります。そして食品のロスも出て消えてしまうんです。週末の営業で、かなりの利益を上げることがでいたら良いのですが、そうはなかなか上手くいかないんですよね。

[caption id="attachment_24694" align="alignnone" width="640"]

Processed with MOLDIV[/caption] [caption id="attachment_24695" align="alignnone" width="640"]

Processed with MOLDIV[/caption] [caption id="attachment_24696" align="alignnone" width="640"]

Processed with MOLDIV[/caption]


でも友達が仲間を呼んで来てくれたりと、売り上げに貢献してくれて、今まではなんとかやってこれています。浦川を愛する皆さんにぜひ足を運んでいただき、ハニーディップ で、のんびりとした時間を過ごしてほしいです。




ただ ハニーディップ は、大きな国道沿いにある店ではないので、通りすがりのお客さんが立ち寄ってくれることはないんです。ご来店してくれるお客さんは、ハニーディップに行く!という気持ちを持っていないと来れないんですよね。こう考えると、カフェがどこにあるかで全く違う店になるかもしれないです。



それと大敵なのが雨なんですよね。雨が降るとツーリングもドライブも来なくなります。それとやはり山にくると、6月にあったような土砂崩れが起きるという考えがあるのですかね。

[caption id="attachment_24877" align="alignnone" width="640"]

Processed with MOLDIV[/caption]

この4ヶ月間やってきて、やはり雨が降るとお客さんが来なくなるということがわかりました。ある意味、空いているので穴場であるんです。そんな穴場の雨の日も、ご来店してもらえたら嬉しいです。



それでは、9月2日(土)、3日(日)明日、明後日は、オールディーズカフェ ハニーディップ の営業日です。冷たいものを用意してお待ちしております。かき氷、クリームソーダなどドリンク類、生ビールやランチに米粉のワッフル、ぜひ食べに来てくれたら嬉しいです。それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?