見出し画像

小さい財布のはなし

女性の服、ポケット少なすぎ問題

こんにちは。突然ですが、女性の服にはポケットが少ないと思いませんか?
私はできるだけ手ぶらで過ごしたいと考えているのですが、服にポケットが少ないと、必ず持ち歩くスマホと財布でさえ邪魔になってしまいます。
ポケットが少ないor無い場合、スマホはある程度大きさが決まっているので、小さくするとしたら財布しかありません。

そこで、ここ7年ほど小さい財布を探し続け、結果的にどこにたどり着いたか、その遍歴およびいきさつを紹介していきます。

小さい財布に求める条件

私が小さい財布に求める条件は以下のようなものです。

①ポケットに入る
②ポケットがなければ小さなサコッシュなどに入る
③冠婚葬祭の時に使用する、謎に小さい鞄の中にも入る
④フェスやライブにも持ち込める
⑤小銭もとりあえずは収納したい
⑥できれば鍵も収納したい

とにかく、スマホと財布を持てばあとは何もいらない!という状態にしたいのだ。

1.CYPRIS(キプリス)長財布+コインケース

革製品が好きなこともあり、最初はキプリスのうすーい長財布+小さなコインケースを使用していました。キプリスは日本製の鞄&革製品を扱う株式会社モルフォが展開するブランドで、百貨店などにも必ず陳列されています。どちらかというとメンズ用製品で有名です。安さと質を両立しており、いい革製品を安く手に入れたいならオススメできるブランドです。(お金に余裕があればGANZOとかも選択肢に入るのでしょうが。)この財布は薄さはとてもよかったのですが、以下の点に不満がありました。

・コインケースが鞄の中で行方不明になりがち
・長財布だと持ち歩きに不便(ポケットに入るサイズがいい)
・鍵もできれば一緒に持ち運びたい

これらの不満から、さらなる小さい財布への旅が始まります。

2.abrAsus 薄い財布

次にたどり着いたのがアブラサスの薄い財布です。これはかなり長く愛用しました。

良い点
・二つ折り財布なので携帯性が良い
・札もきれいに収納できる
・小銭も少量だが収納できる
・鍵も一緒に収納できる

イマイチな点
・鍵をいちいち取り出す必要があるため、落とすことがある
・カードの枚数を少なくすると、抜け落ちてしまう
・浅いポケットだと入りきらない

買い替えのきっかけ
冒頭でも述べた「女性の服、ポケット少なすぎ問題」に通ずるのですが、女性のスーツなどではポケットが浅いという問題もあります。浅いポケットだと、二つ折り財布では入りきらないことがあるため、買い替えることにしました。

3.abrAsus 小さい財布

またしても同じブランド、アブラサスの小さい財布です。薄い財布が二つ折りサイズなのに対し、小さい財布は三つ折りサイズでした。

良い点
・三つ折り財布で更にコンパクト
・ポケットに入れやすい
・冠婚葬祭の小さなバッグにも入れやすい
・小銭も少量だが収納できる
・鍵も一緒に収納できる

イマイチな点
・札を出したときにくるくる丸まってしまう
・鍵を使おうとすると小銭がこぼれることがある
・カードの枚数を少なくすると、抜け落ちてしまう

ウルトラマンエディションを愛用していました。左下の輪っかは鍵をつけるのに使っていたものです。

開くとお札1枚サイズになります。

横から見るとこんなかんじ。そこそこ厚みがあります。

買い替えのきっかけ
常に携帯するカードを5枚から3枚に減らしたところ、小さい財布からカードが抜け落ちてしまうようになってしまいました。カードを減らすならもっと小さい財布を目指せるはず。。

4.ノワール キーポーチmini

文房具屋で見つけてこれだ!と思い購入。革製品でさわり心地もいいです。色の種類も豊富で、選ぶ楽しさもありました。

良い点
・とにかく小さい
・小銭も少量だが収納できる
・鍵も一緒に収納できる
・鍵にチェーンがついていて取り出しやすく、落とさない
・カードは3枚程度収納可能
・安い(2000円弱)

悪い点
・札を四つ折りにしないと入らない
・悪い意味で小さすぎる

裏 カードを入れます

 中身。さすがに小さすぎました。

小さい財布との大きさの比較はこんなかんじです。大きさは同じですが、厚みが全然違います

買い替えのきっかけ
さすがに小さすぎました。札を4枚に折らなければいけないのが地味に使いにくかったです。適度な厚みって重要なのだと痛感しました。

5.MUZOSA with NYLON ULTRALIGHT BAG 

現在私が使っているものです。財布とキーケース、さらにはマイバッグ付きの製品です。ALKPHENIX(アルクフェニックス) EXTENSION LOOPにこの財布を吊り下げて使用しています。

良い点
・マイバッグも一緒に持ち運べる
・小銭も収納できる(小銭用の場所がある)
・鍵も一緒に収納できる

イマイチな点

・素材がナイロンで少しチープに感じる
・札が二つ折りだと絶妙に入らない
・Dカン部分が壊れやすそう

真ん中のジップがある箇所が小銭入れです。一番左が折りたたまれたマイバッグです。

中にキーホルダーが3つほどついていたため、ひとつに忘れ物防止タグのtileをつけました。

小さい財布よりも一回り大きいです。小銭を入れると膨らんでしまうので、その日の終わりに貯金箱にいつも移動させています。エクステンションループをつけているDカン部分が壊れそうで少し心配です。

エコバッグを取り出したところ。軽量で結構たくさん荷物が入ります。

所感
エコバッグが一緒になっていることで、さらに手ぶらでの生活が身近なものになりました。買ってよかったです。さらにこれと一緒に、ALKPHENIX(アルクフェニックス) EXTENSION LOOPを購入したのが相乗効果的に良かったと感じます。

番外編:ALKPHENIX(アルクフェニックス) EXTENSION LOOP

エクステンションループってなんぞやと感じる人がいるかと思いますが、公式の説明によると以下のようになっています。

年齢・性別を選ばないニューベーシック ショルダーバッグの要素を極限までそぎ落とし誕生した、袋布を持たないショルダーバッグ

つまり、ショルダーバッグのバッグなしバージョンです。

これが想像以上に便利で、5のMUZOSAとWEEKEND(ER)の小さな防水ポーチ、そしてAesopのハンドジェルをぶら下げて仕事の時も含めて常に持ち歩いています。必要なときには、スマホリングをつけたスマートフォンをぶら下げることもあります。

※ここでは取り上げませんが、WEEKEND(ER)もなかなかいい小さな財布を取り揃えています。

さいごに

女性の服、ポケット少なすぎ問題から勃発した小さな財布模索の旅。次はケースなしのスマートフォンを、なんとかしてこのエクステンションループにスマートに取り込む方法を模索しようと思います。それでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?