見出し画像

リノベか建替えか 空間づくり#2

第三者インスペクションを見て
これはリノベできないレベル、
更地建替えした方が安いのかなあ
いや、更地建替えするならこの物件はいらない
とグルグル悩んでいたら

工務店さんが明朗回答

こんにちは。更地にして新築するなら、建蔽率により、今よりはおそらく建築する面積が小さくなるかと思います。

全面クロス張り、合板フローリング、最低限の水回りの新築だと、リノベとの金額差は、少なくなるかもしれません。

この建物では、新築、リノベ、同レベルのデザイン性のものを作るとしたら、リノベのほうがまだ安いのではないかと思います。


全面クロス張り、合板フローリング、最低限の水回りの新築
そんなん嫌だー。
これは私の人生をかけたお楽しみプロジェクトなのだからして!

グルグル悩んでいたけれど、はい、解決。

家をいちから建てるって高いのね。

この古きよき物件
しっかり骨組みつくって
変な近代化させずに雰囲気よくまとめ上げるにはどうすればよいか。
しらじらしいおしゃれリノベではなくて
渋くいきたい。

それを考えるのが幸福の極み!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?