見出し画像

命を飼う、場所を買う 物件探し#1


社会派みたいなタイトルついてますけども。
note初めてです。
初めて書くときは自己紹介的なことしてるんかな?みんな。

気づけば50になった。
いろいろ長年のぼやっと思い描いていたことを
死ぬまでにどんだけできるかな?

猫を飼いたい。でも夫は猫嫌い。なら、まずは場所を買う。
夫も家も商売もあります。このジョーキョーで?
ちょっとテロリスト感半端ないけど。やるんです。


振り返れば体力のある、若さでぴちぴちだったころ
(ま~だ あの海が青かったころ~♪ 知る人ぞ知るマヒトの歌詞です) 
私は子育て商売・義理の両親・町内会・お寺のつきあいなどに翻弄されて記憶がありません。
泣いて、怒って、愚痴って生きてきた、30、40代。

もはや
自分の為に生きるということすら、
どういうことかわからなくなってしまった。

やってみたかったこと。
命を飼う。
場所を買う。

覚悟いります。猫も物件も

その経緯とか感情とか、けっこうすぐ忘れるので手帳に手書きしてたんですけども、noteという便利なのあったと思って。

物件あさり、これは究極の現実逃避です。
脳みそ覚醒しながら夢を見れる方法だと思います!
(そんな人たくさんいると思います。間取り見て妄想する、みたいなやつ。)
猫は保護猫のSNSを見て悶絶するのみ。虚しさが残る。

私は自分の場所が欲しい。
夫にも、店にも、近所にも遠慮しなくていい場所が!

てことで
ふつーにマンション系みてたんですけど、最近テナント調べてたんです。
そしたら、とんでもなく高いお家賃で皆さん商売していたことに驚愕。
どんなカラクリ???
やっぱりローン組んでやってる?
コロナで空き店舗増えて、リアルに有りし日のそのお店と
ネットに現れる価格に啞然となるわけです。
どんだけ利益出さないといけないのだろう。
若者が運営していた店、どんだけ売り上げてたのか。
いや原価はいくらだったのか?モヤモヤモヤモヤする。
どうやってこのお店は食べて行ってるのかという疑問にぶち当たる。

私は、といいますとそこそこ良い年なので
思いもよらず父からいただいた一時金がある恵まれたジョーキョー
(相続です)お父さん、使わせてもらいます!
それを通帳にいれて、数字見て、にやにやしてるなんて闇、そんなことよりいっちょ夢に投じます!

もしも、私がいつか利益が出せる日がきたら、それはそれで
おんなじような気持ちの人の参考になれば良いと思うが故、
書き記して参る所存───────。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?