見出し画像

【肩腱炎治療#13】腕が90°上がるようになる(発症から40日)

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。
タイ生活中になってしまった左肩「石灰性腱炎」の治療についてしるします。


発症から40日。
週二回の通院と、毎日のセルフリハビリで、なんとか腕を90度まであげられるようになりました。
「前へ習え」がです✌️

はじめはぴくりともしなかった腕が、じわりじわりとあげられるようになって、ようやく90度。
次の目標は180度、バンザイです。

かなりひさびさに左脇を自由に開放(笑)できるようになった。
これまでは、左脇はずっとふさぎがちで、タイはアツい国なので、気になることが多々でした😓

また、90度ではあげても痛みがないので、なんとか両手であたまをあらったり、なんとか髪を結んだりと、1人でできることが増えました。
着れる服はまだ制限があるけど、ゆったりオーバーサイズ気味のTシャツなら、なんとか着れなくはない(試しに来てみたら、脱ぐ時が大変だった。。。)

90度から180度に腕をあげられるようになるには、上腕の筋肉だけでなく、肩甲骨がひらく動きが必要になるそうです。
引き続き、こつこつとリハビリに励みます。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?