見出し画像

【肩腱炎治療#2】言われてみればここ半年、ぽつりぽつりと左肩に痛みがあった。

こんにちは、タイ駐在帯同中のさといもです。
タイ生活中になってしまった左肩「石灰性腱炎」の治療についてしるします。


直近で痛み始めたのは2024/2上旬でした。
と言っても、左腕を上げたときにじーーん。上腕二頭筋をモミモミするけど、気持ち良くなく、むしろあまり触らず放っておいたほうがいい感じ。
そして左腕は上まで上がるし、何もしなければ痛くなく、日常生活は普通にできる。

ただ、この痛みは実は初めてでなく、ここ半年ほどぽつぽつ感じていました。
たいがいはバドミントンをやった後。バドミントンは学生時代に部活でやってた経験者なので、タイに来てからけっこうガチでやってました。当然プレー翌日には各所に筋肉痛発生😓…なんだけど、なぜか利き腕ではない左上腕部分に、毎回いや〜なかんじの痛みを感じ、たびたびタイのサロンパスを貼ってました。


タイガーバーム🐅とタイショー🦅

この時も、ちょうど前日にバドミントンをやっていて、たまたま1ヶ月以上ぶりだったこともあり、「あ〜、また痛いわ〜。サロンパス貼っとこ」程度でした。

なので、ちょっと左腕をかばいつつ、外出をしたり、やや細身の服を腕の痛みをちょっと我慢して着てみたり、痛いけど自分で頭洗ったり、髪を結んだり、、、いままでどおりやってました。

旧正月お祝いモードのバンコクヤワラートへお出かけしました。痛い左腕はサコッシュにひっかけて吊ってました。


今から思うと、そういえばここ半年、やや左肩側にぽつぽつ不調が生じていました。
YouTubeをみながら体操やストレッチをしていても、右肩は問題なくできても左肩のほうだと動きがスムーズでなかったり、あまり気持ち良くなかったり。
あとは、たびたび強めの肩こりを左肩に感じてました。デスクワークからも解放されてるのになぜだろう?しかも左肩。。軽快させたくて、よく左肩を意識的にぐるぐるまわしてました。
世にいう「四十肩かな〜」なんて思ったりしてました。


まさかこの痛みが、その後夜も眠れないほどまで発展するとは、この時はわかってませんでした。。。

ヤワラートでの夕餉。帰宅後の夜に、事件は起こりました。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?