見出し画像

レイキって知ってますか?

レイキとは

宇宙に存在する波動。

古来日本では、心に平安を与える高い波動の事を「霊気」と呼んでいました。
中国では気、インドではプラーナと表現され、各国で名称は違っても、同じ事を指しているようです。

臼井甕男先生


100年前に臼井甕男先生が悟りを得る為、命懸けで京都の鞍馬山に修行中に、雷に打たれたようにパワーを授かり、これが古来から伝わっていたレイキだと理解しました。
死を覚悟し、鞍馬山で修行をした事で得たこの能力を自分1人のものにするのではなく、残りの人生は困っている人の役に立つよう生きようと思い、レイキの伝承に注力されました。臼井先生の門下生は2千人。
その中で師範となる指導者を21名を育成しました。

元海軍大佐林忠次郎さんと、
日系アメリカ人の高田ハワヨさん


臼井先生の死後、お弟子さんであった元海軍大佐の林忠次郎さんが、ハワイ在住の日系アメリカ人の高田ハワヨさんが病気治療の為に来日した際にレイキを伝授し、のちに病気が完治した高田さんが、レイキをハワイへ持ち帰り、ハワイからアメリカ全土にレイキを広め、世界中に広まりました。凄いですね。

イギリス、アメリカ、カナダ、ブラジル、インドなどでは、病院で代替医療として認められています。国によっては医療保険対応してます。
この様に、外国ではレイキの認知度は非常に高いのです。

私がレイキのアチューメントを受けたのは2005年、当時はレイキを知ってる人は皆無でした。
2023年現時点、日本でレイキを知ってる人は、少しずつ増えているようです。

現代レイキ


私がご縁あったのが現代レイキというもので、土居先生が広めてくださったスタイルを学んでいます。

現代レイキは、臼井先生が伝えていた、ヒーリングは入り口であり、真の目的は精神的向上(悟りへの道標)であるという教えに忠実です。
レベル1では日常生活の中で自分の癒しに。
レベル2では他者への癒しに。
レベル3では、精神的向上となる方法を簡潔にわかりやすく教えてくれます。
テキストもよくまとまっていて、わかりやすいです。


レイキと響き合う為の瞑想を継続的に行い、今できる事を精一杯行う事で魂は磨かれると、レイキでは言われています。

レイキは日本生まれなので、日本人には馴染みやすく、わかりやすいように思います。

私の推測ですが、今後日本でもレイキを知る人が増えるような気がします。

日本でも海外と同様に、誰もが知っている癒しのツールとなる日が楽しみです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?